今夜は竹の子三昧だべ♪

今日の夕、事務所にこんなびっくりなものが届いた。

竹の子!!

すずぐいすあねっこが手に持つのがそれ。

なんと立派な、なんと食べ応えのありそうな竹の子だべよお。

この竹の子、社員のオノちゃんが実家から掘ってきてくれたものです。
オノちゃん、

  今夜中に食べるようにって親父が言ってましたから。

   えっ、今夜中に?
   明日んなったら1メートルくらいにおっきくなるから?(笑

と冗談で言うと、
今日中に米ぬかで湯がかないとアクが強くなるんだとか。
そしてお父さんからもう一つ気遣いが。
 
 今のひどだづ(写真たちのこと)は家に米ぬがも持ってねぇんだがら。

と、一緒に持たせてくらたんだそうです、、、感激。

例年なら、
採り切れずに竹藪が荒れるとぼやいていたオノちゃんのお父さん。
どうも今年のぼやきは違うらしい。

なぜかというと、

 竹の子泥棒

今年は竹の子がかなりの数、それも頻繁に盗まれているのだとか。
そんなことで神経質になっているらしい。
最近の世の中を反映しているような話です。

そんな状況の中にあって、社員みんな分を用意してくれたんです。
オノちゃんのお父さん、ありがとうございました。
今夜中にしっかり舌鼓させていただきますので^^

あ、それから・・・
会社のお隣りのばあちゃんに一本お裾分けしました。
先日ワラビをいただいてたものですからそのお返しに^^

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です