プチ森林浴

今日は暑かったですねえ!><;
やっぱ暑いのは苦手だべ。。
今日見逃してしまったけどチャグチャグあねっこも大変だったでしょうね;;

今日のような日は、木陰の心地良さがよくわかります。
同じ日陰でも建物の日陰とは数段違う。
最近の私は、この木立ちのあることの良さを肌で感じるようになっています。

そんなところに、エコロジーという雑誌の
「森林セラピー癒し効果は本当にある?」の記事を読んだものだから、
余計その気になってるだけなのかもしれませんけど^^;

森林浴・・

巣箱の子どもたちの鳴き声を聴きながら、
この枝葉の下にただ数分立ち止っているだけなんだけどね。

 NK細胞増えてる増えてる・・・

なんて独りイメージしてるわけ(笑

それでね。その森林浴効果の実験というのが、
十数人の女性看護師を2泊3日で森林セラピーしたら、
免疫系のNK(ナチュラルキラー)細胞の活性が38%高まったんだとか。

何より私が「そりゃすごい!」と驚いたのが、

 その効果はおよそ1ヶ月間も持続する ってこと。

1ヶ月ですよ。一ヶ月も持つんだったら・・・、
1時間なら・・ 10分なら・・て考えちゃうでしょ。

その他、泊まり込みじゃなくても森林浴するだけで、
リラックス時に高まる副交感神経の活動が50%以上高まり、
ストレス時に高まる交感神経は7%低下するんだそうな。

仕事やその他忙しくて、ストレス溜まりぎみなあなた、
そうとなれば週末は家族で森林浴でしょ。
一日過ごしたら、1週間くらいはもつかもしれませんし、
ぜひ試してみる価値ありだと思いますよ。

なので、森林というほどではないですが、
当社を訪れたら、駐車場の木陰でちょっと雑談タイム♪
てのも、ちょっとは効果あるのではないかと^^;

それから、今日もうれしいお便りが♪

お手紙♪ありがとうね。

ボクのおたよりファイルに、
しっかりとはいりましたので。

それからお兄ちゃん。
久しぶりにサッカーゲーム本気に
させられました。
またの勝負!たのしみにしていますv

おかげでおいちゃんの副交感神経活性化したようです^^

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • 私の古くくたびれた細胞…森林浴でなんぼか活性化されるのであれば、森でも林でも山でも行きますとも。
    近々、白神山地 実行っす!!

  • さとけいさん、白神山地がどこにもまして一番ですよ。
    私もいつか寝袋かついで行きたい場所ナンバーワンですね。
    でも今は、、、
    その時までプチ森林浴で繋いでおくしかないかと^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です