今朝の一仕事

今朝は清掃の日。

朝から暑かった。。

朝清掃①朝清掃②

当社で一番朝が早いT口、何時に来てたんだろ?・・
そして、あねっこT田。家の草むしりとか手伝うことってあるんだろか?
そんなことを考えながら私だってちゃんと草むしりしましたよ。
大汗かきながら;;

やっと色づいてきたブルーベリー。
当然、そこで一つ摘んで食べてみた。
初モノのお味見ですね。
子どもの頃食べたスグリのような酸っきゃさがまだ残ってますが、
今年も豊作そうですから、皆さん摘みにきてくださいね。

朝清掃③ご褒美

山ぼうしも実が付きはじめました。

清掃後は、

  ブルーベリー、もう鳥たちが摘んでますよね~

   先に食べちゃわないと、なくなっちゃうよ。

そんな会話をしながら、
手をかけた庭を眺めてのお茶っこタイム。
この時間が一番いい。

緑を維持するのって手はかかる。
けど、手をかけてきたから緑に囲まれて今仕事ができる。

大共ホームの朝

数日前、車で走ってたら街路樹の枝落とし作業をしていた。
作業が終わった街路樹はまるで裸。

木陰のない街路樹。その街路樹に意味はあるのだろうか・・・
日本のように街路樹の枝落としに費用かけてる国ってあるのかな?
その割に地べたの緑は維持されない殺風景な街路。
どこか手のかけかたが違うんではなかろうか。
ちょっとさびしいですね。

最後に、プロヴァンス?な緑を。

フランスの街路 フランスの住宅展示場 フランスの公園

事務所の庭で、木陰の芝生に仕事サボってお昼寝♪
なんてのが憧れだったんですけどね。

こういう場所、うちの事務所にはない。。

裏庭に木一本植えときゃよかったなあ。

・・・

でも、今から植えたとしたら・・・ 

ここまでなるのにあと何年だ?
その頃、ここに昼寝してるのは私ではなさそ。
私が寝てるのはベッド?だったりしてね(笑)

(笑ってられないかも。。;)

南欧のような家を建てる岩手の注文住宅メーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です