緑な南欧の住宅展示場

今日は、南欧の住宅展示場についてぺっこ^^

これまで見てきた海外の住宅展示場と日本のそれとの違いは明快。
海外では、あからさまに境界を意識させないようにしている。
お互いの敷地を視覚的に共有しているっていうのかな。
でも・・・
よく観ると「ここが境界」というのがやんわりわかる。

ところがです。南欧の住宅展示場はすごい。
住宅一戸一戸の境目なんて感じない。
と言うより、 ない!?
土地に対する権利意識ってあまり持ってないのかもしれませんね。
(防犯的な目的を除いては)




お家が芝生の中に、にょきっと生えているように見えませんか?
ロケーションの中に家がどのように映るか。
そんなことが身についているように思えます。

ところで、今日は芝生の映りのいい写真を載せてみました^^
実際、こんな広い芝生を持つ庭って、
日本では一般的でないかもしれませんが、
でも、どの芝もきれいに維持管理されているのがわかります。

日本だと公共の公園でさえ、
これほどきれいに維持されているのは稀ですからね。
この違い、何だと思いますか?

それは私が感じるに、”芝刈り機の価格”にあるのではないかと。

日本だと、ガソリンエンジン自走式(手押しタイプ)で20万円ちょい。
アメリカでもそうですが、フランスでも同じタイプが2~4万円ほど。

そして・・・


この乗車タイプでも、この値段ですよ~><

日本の手押しタイプの予算で、2台買える?でしょ。
シアトルで見た時はけっこうなスピードで走ってましたからね。
芝刈りじゃなくても乗ってみたい!気がしませんか^^;

もし、どこかの公園に2台ほど無料で置いててくれたら、
毎週、芝刈りしに行くんだけどね。

表向きは芝刈りボランティア。

本音は・・・ もちろん、芝刈りレース(笑)

南欧のような家を建てる岩手の注文住宅メーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です