このガラスって・・

職人がつくる手づくりのガラス工房。
ご多分にもれず、私もここでジョッキを作った?・・
というか、どこで間違ったか実際に作ったのは普通のグラス。


いや、普通というのはぺっこおかしい。
私の手づくりだから普通ではない(笑)
だからとても人様にはお見せできようもありません。

昨夜、その普通ではないグラスに、
ビールを注ぎ、暫し周囲をくるり眺めがら、職人の目線よろしく仕上りチェック。
あとはググッと><、喉ごしを堪能しつつグラスへの魂入れ完了!
これからは定番のマイグラスになりそうですv

ガラスと言えば、



こういう細工ものもあり。

これに、照明の灯りをどのように透かしてあげたら、
色合いやガラスの透明感が映えるんだべ・・・
ピンライトか、間接でバックからか、もしくはサイドから?

天井の照明にかざし向きを変えたりしてみたけど、
この場では結局、そのポイントはよくわからず。

そんだば、持って帰って試してみんべ。

てなことで、いくつかピックアップしてたところへ、
お隣の見知らぬ奥様二人が・・・

 どうしようかな?ここで買っても荷物になるしね、、

  (んだ、そりゃごもっとも)

 通販でも買えるしね。

  (えっ、通販で買えるわけ?)

 そうよねぇ、やっぱり買うのやめとくわ。

  (買うのやめる?そんなスッパリと・・)

とそんなことがありましてその奥様方が立ち去ったあと、
買おうと思っていたものたちを、私もそろっと元の定位置に(笑

でもね。
しっかりと、グラスはサンプルとして十数個買って来ましたからね。
今回はそれくらいでちょうど良かったようです^^;

でももし、


ホテルに飾ってあったこういうものが売られていたら・・・

買ったと思います。
これはこれで別腹ですから(笑

さて最後は・・・友だちになった子らを^^



この子らの生息温度域ってどのくらいなんでしょうね。
私の場合なら下限には許容力あるのに、なぜか上方には・・・キャパなし。
快適温度域ってその人の体質にも因りますからね。
家族間だって結構違ったりするし、
一概にこうだって言いきれないところがある。

先程までお邪魔させていただいていたご家庭もそう、
新しいお家なんだけど、
一人のお子さんだけが暑過ぎて眠れないんだとか。

ん・・・・ そうなんあだあと思いつつも、それはそれで何とかしたい。
暖房機に頼らず、各部屋間に温度差をつくる。
そう、せいぜい調整範囲は2~3℃でいい。
熱を損なわず、システマチックにせず調整できる室温。
これはきっと、Rちゃんが私にくれた宿題。
しっかりとこの冬のテーマにしたいと思います。

そしてお母さんの喜びの言葉がうれしい。
「周りの人たちは乾燥がひどくて、、」というのに、
この家はぜんぜん乾燥しなくてすごくいいんですよぉ♪とこと。
今湿度いくらですか?と聞き確認してもらうと、湿度は57%ほど。
(よし、いい感じ)

今年は、過乾燥対策から次の段階
湿度調整要因を探るというテーマもありますからね。
できるだけ機械に頼らない”ものぐさでも快適環境~”
ていうのかな、そんなのが目標ですね^^

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です