展示会で気になったもの

先日行った東京の展示会から、わたし的にぺっこ気になったものを。

先ずはマニアックなものから^^;


これは解り難いと思いますが、全熱交換型の換気扇。
特筆なのが、吸気と排気を交互に繰り返すことで熱交換するタイプ。
熱交換率もそこそこ高く、何よりこの方式は運転コストが抑えられる。
発想としてはとっても新鮮味がありましたね。

但し、新築の場合40坪くらいで6~7個の設置とか。
奥に見えるメタリックの外部フードが外壁からボコボコ・・
と想像するとぺっこ躊躇してしまいます。
ですが、リフォームには最適な省エネ換気ではないかと。

お次もある意味省エネ商品。
窓の外部スクリーンです。


陽射しの70%をカット。
これのタイプ、数年前ドイツでビルの大きな窓面に使用されていて、
それを見てからずっと気になっていた代物です。
わたし的に、開口部の大きな窓に最適ではないかと思っています。

最後に、ちょっと塗り壁な遊び心を。



この作品は22歳の女性がつくったもの。
いつか岩手にも遊びに来てもらおうと思っています。
けど、、、
これからの寒い時期来てくれるかどうか・・は、ぺっこ疑問かもね^^;

 

岩手で省エネな注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です