お帰り~

午後3時。
ココログたちから、「お帰りぃ!」と一斉に声があがった。
それは、学校で一仕事終えて事務所に帰ってきた少年を迎える声。

「ここまで歩いてきて疲れたでしょ?」とココログが言葉をかけると、
「うん」とうなずいて私たちの並びの机に座った。
「お菓子もあるよ」の言葉に即反応。
ココログたちのおやつに飛びつきパクついた。
元気でいい。

一息ついた彼は、ランドセルから宿題のドリルをとりだす。
ドリルを机に置いたまではいいが、ドリルをじっと眺めているだけ。
心配になり、「大丈夫?もしわかんなかったらお姉さんたちに聞けばいいからね」
そういうと、「大丈夫、ぜんぜん簡単だから。余裕、余裕v」と言ったかと思うと、
ドリルに取りかかった。

そんな姿を見せられたら・・・私たちだって負けてはいられませんからね。
ほど良く和み、ほど良く緊張てな感じで、いい刺激になっている。

あるときは保育所や病児保育所、
駐車場は放課後の課外運動場にだってなる。
今日はたまたま学童クラブというだけ。
当事務所はある意味、昔から変幻自在な多用途施設。

お母ちゃんの仕事が終わるのを待ちながら隣り机で遊んでようが、
テレビを見ながらおとなしく父ちゃんの帰りを待っていようが自由。
まったく問題なし。というより、大歓迎だ。

これまでの経験から、親にも子にもプラスこそ感じれど、
マイナスなんて感じたことがないですからね。

学童?

さっき、あしたも元気に来いよ。待ってるぞ!という私に、

 うん、わかった。

と応え、バイバイしながら帰って行った。

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です