どろんこなちいさな手

ちょっと暑かったけど、昨日は塗り壁教室だった。

塗り壁教室1 塗り壁教室2

塗り壁が手にくっつくと、気になり手を何度も洗う子どもたち。
だけど、そんなことも最初だけ。
どろんこ遊びの感覚が戻ったのか、手が真っ白になってもお構いなし。

手ぶくろだ~!と小さな手のひらを、いっぱいに広げて見せてくれる。

コテが手を離してもくっつくことを知り、
自分の手形が壁の模様になることを知る。

手につかんだ泥。
手になじみだしたらこの子らの想像力は止まらない。
ぼくたち大人もこの子たちを見習って、
塗り壁を手づかみしてみるのもいいかもしれない。

たくさんのものに触れ、たくさんのことを掴んでくれるだろう、
この小さな手。
体験させて、見守っていてあげたいですね。

子どもたちのために、もう一工夫・・・ 何か考えなきゃ。

 

岩手で自然素材で建てる家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です