すおから

よく行く焼鳥屋でたまに塩からをつまみにする。
この塩からはうまい!私好みだ。
好きなのに、たまにしか食べないのはなぜか。

この塩からを口にすると、なぜか無性にごはんが食べたくなる。
だけど、この焼鳥屋にはご飯がない。

以前、塩からを食べながら、

  うんめえ! これじゃご飯がたべたくなるべ。
  この店にごはんがあったらいいのに・・・
  焼やさんだから、焼きおにぎりでもいいかも。

と振ってみた。すると大将が炭火の上の焼鳥を返しながら、

    ここは焼鳥屋だす。定食屋ではねっす!
    焼鳥食べれなくなるぺが。

  う・・・、ごもっとも。

てなことで、先日もまた塩からを食べてみた。

  う~ん、やっぱりご飯がたべたいべ。

  (ここでご飯が食べれないなら・・・そんだら持ち帰りならいかも・・)

  この塩からっこ、ぺっこわげでもらえねえべが?

低姿勢で伺いをたててみた。

    いやあ、なんぼごひいきさんでもそれはできねえなあ。

ときっぱり。

そんなことがあったせいか、
どうでもいいから塩からでご飯まんまが食べたくなった。
そこで私に思いつくところと言えば、朝市しかない。

朝市

てことで朝5時半、行ってしまいましたよ、久しぶりに。
ところがです。お目当てのお店自家製の手作りは手に入らず。
どうやら、手作りにはまだ時期が早いのだとか。

  お客さん、
  手作りもいいけど、このパックの出来合いのもながながうめえっすよ。

の一言に負け、妥協の塩からとなってしまった。
その他、朝ごはんのおかずに子どもの頃馴染んだ私好みを3品ほど。
それでも、もうすぐくる朝ごはんのことを考えるとテンション上がりまくり。

家に帰ると、

 なにこれ~、こんなの食べたことないいい!!

とかぼやかれ、テンション下がり、
それでも、あったかいごはんと一緒に食べれば至福の時になる。

  この味は、この良さは、誰がわがってくんなくてもいい。

何を言われても、すべて流せる気分になれるから不思議。

主食はまんま。まんまがおいしく食べられるおかずって、
結局子どもの頃に定まってしまうものかもね。

さ、明日も、塩からパワーで頑張っぺがあ!

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です