ドイツの断熱施工研修所

断熱施工研修1

ドーンと据えられたコの字型キッチン。

ここで私たちはトルコ料理のおいしい作り方教室に参加♪

な~んて、あるはずありませんよね(笑

ここは研修所のちょっと広めな玄関ホールの一角なんです。
ホールは研修者の休憩コーナーみたいな感じでしょうか。
写真にあるようにクッキーが用意されていて、つい、つまみ食い。
素敵なお姉さんからコーヒーを入れてもらい、いざお勉強へ。

今日は、ビジュアル的には楽しいとは思えないけど、
私には楽しかった断熱施工セミナーの一部を紹介しようかと。

セミナー会場となったのは、断熱材を製造している工場&オフィスに併設された
断熱施工技術者のためのトレーニングセンター。

セミナー内容は外張り断熱施工です。

断熱施工研修2

現物の施工パーツなどを見ながら、

断熱施工研修3

そしてスクリーンでと織り交ぜながら進みました。

ちなみに・・・ 左下は当社スタッフY。

 おれにはちょっとマニアック過ぎるかも!?

とでも、思ってそうな表情ですね^^

一通り説明を受けたあと、実際の施工法について実演しながらの説明へ。

断熱施工研修4断熱施工研修5 断熱施工研修6断熱施工研修7

施工の中での作業の注意点や要領を説明してくれ、結構実践的。

そしてこの後、最後に活発な質疑応答が行われた。

もうこの頃になると・・・

研修より食い気?

先のキッチンではこっそり何かしている者が!?
うちのスタッフ2号です・・
一人ちゃっかりコーヒー入れておりやした・・;

 ここはワタシの担当範囲ですから・・

とでも思ったのか、口がさみしくなったのか・・
そしてコーヒー飲みながら開口一番。

 うちの会社にもこういうキッチンコーナーがあったらいいですよねえ。

なそうです^^;

ここで私には現在の工程改善の大きなヒントがありました。
小さなことなんだけどね。
私にはおっきい!大きな収穫だったんですv

ドイツのような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です