ドイツの粋なオフィス

今日は、ドイツの視察先に隣接してあった建物を紹介しようかと。
私の場合、視察目的以外にも時間の許す限り、周辺を拾いまくるのが悪いクセ。だから、みんなからすぐ逸れてしまう。
そして時間を気にしながら必死でかけっこしています。

集合住宅

でもね、時々こういう私好みの視界に行き着くこともありますからね。

だから、  やめられません(笑

この集合住宅も素敵なんだけど、写真左をかすめている平屋部分。
これが、セットだからおもしろいんです。

平屋

この平屋部分はなんだと思いますか。

公民館か、託児所?
くらいに私も思ったんですけどね。

それが違った。

オフィス

これは、オフィス。
簡単に言うと、オフィスの長屋。

それでね、こっからが私がおもしろいと感じた部分。

スライド日よけ

この縦格子がスライドするんです。
雨戸みたいだけど、雨戸ではないんですね。
外から見えにくいけど室内からは外が見える、
縦型外ブラインド?とでも言えばいいんでしょうか。

中を見ることはできなかったけど、
木漏れ日的な明かりが、室内にほんわり広がってるんだろうなあって、
想像してしまいますね。

スモールオフィスと住居の融合。
子どもも見ながら仕事もできる、理想の子育て環境ではないかと。

当社だって・・・
住居はムリとしても、
事務所敷地内で子どもが遊ぶのを眺めながら、
仕事するってことくらいはできるんだよなあ。。

そういえば、私事ですが今日タイヤ交換をしました。
のんびり構えてたんですが、午後の西に見えた厚い雪雲を見たら、、、
急にタイヤ交換しなきゃ!って思えてきて・・・

夕方になって、奥中山のお施主様と電話で話したんだけど、
奥中山は、雪ですよ。なそうな・・;
やはり今日交換しといてよかったのかも。

まだの方は、早めに交換された方がよろしいかと^^;

ドイツのような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です