親方のお仕事

今日は、体中がぺっこ筋肉痛。
覚悟はしていたものの、、、昨日の慣れない土方?が影響した。。
というのは、配線用配管の埋設作業。

今、皆忙しいということで工事できるのはいつになるかわからないと言うし、
お客様の現場を空けるわけにもいかない。
なれど、打ち合わせをして暗くなってから帰るお客様にも不便させたくない。

それなら、ボクがやるから管だけ届けといて。

という話をしてしまった私。

12月に入ると冷え込んできそうだったし、
今日の予報最低気温はー4度だったし・・・
今日しかないべ!ってことで昨日になったわけ^^;

配管

立木の根っこが障害になったのが2か所。
一か所は、「どうすべ・・」と悩んでいた私に、
作業を手伝ってくれた1号が、

これは切ればいいんじゃないですか。木こりの息子なんだから。

 き、きこりのムスコ・・・

広い範囲ではその通りだべ。
てなことで、切りたくはなかったけど下をくぐすとなると大変なので鋸で切断。

もう1か所は太いので、切ると支える力がなくなると困るべ。
根っこは家で言えば、基礎みたいなもですからね、
なので、せっせと根の下を通しましたよ;

配管②

これでも・・・

できるだけ、土を掘り起こさぬように、
作業の傷跡を残さぬように、
地面にメスをいれるように、
けっこう気を遣いながら作業したんですよ(笑

駐車場スペースの立木のところに外灯2か所、
真ん中の植え込み部分にガーデンライト3か所の予定です。
来週には、打ち合わせに来られる方に不便がないようになると思います^^

最後に、どうでもいい写真を。
しばらく前に、バスケットボールで遊んでいた時の偶然を。

木の実!?

木の枝にナイスキャッチ。

おいおい、ポートボールじゃないんだから・・

と記念の一枚でした^^;

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です