最新の断熱ガラス

今日、私の机の上にむき出しになった窓ガラスが一つ。

 何これ?

 むむむ・・ ・・ これは只者ではないべ。

 誰がここにおいたの?

  現場にあったんです。
  先日の荷物に一緒に入ってきたみたいなんですよ。

とT口が言う。

おお~、ついに来たかあ。

待ち人来る、北欧からの贈り物が♪

Glass

両手で持ち上げてグルグル眺めてるだけで、むふふとなってしまう。

しばらく眺めてからスペックを確認しようと、
汚れをとるためにガラスマイペットでキュキュキュッと磨く。
この磨いているときの幸せ感がたまりませんねえ(笑

スペックよし、すべてがこちらの注文通りだ。

これは、窓のトリプルガラスでは私が知るところ最先端。
(4層ガラスはあるけど除いての話)

私が窓ガラスを選択する要素としては、

もちろん、断熱性能が高いこと。
それでいて、冬季の日射熱の透過率が高いこと。
そしてそれらの性能が、しっかりと維持される性能であること。

これはお金を最大限活かしてくれるはず。
表示上の性能や最大瞬間値を駆使するような
見かけ上の性能はできるだけ避けたい。

ちなみにガラス全体の厚みは48mmにもなる。
窓に入っている状態だとよくわからないけど、
こうしてみると肉厚がよくわかる。
この肉厚を見ているだけで頼もしくなってくるから、、不思議ですね。

さて、ガラスネタをもう一つ。

窓ガラスには透明じゃないものも使われる。
多くはないけど、水回りとかに使われる不透明な型ガラス。
それほど意識せずに使われることが多いのだけど、

最近、この型ガラスって結構重要なものだと感じるようになった。

型ガラス①型ガラス②

好みとかでの選択もあるのだろうけど、
目へのやさしさというか、空間へのやさしさとか、そんな違いを感じる。

普段誰も気付かずいるもののようだけど、、
これでもし、キッチンとかの窓際で

癒され感が変わるものなら・・・

大事にしたいですね^^

高断熱ガラスで家を建てる岩手のハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です