元気を与えたブルーベリー

先日の日曜日昼前、事務所敷地入口でのこと。
地べたでバタバタと蠢くものが!?
目を凝らして2度目の動きで小鳥らしいことがわかった。


近づくと必死で転げてバタつきながら逃げようとするが、
何度か押え損ないながらも確保。
ぶつかったのか、襲われたのかはわからない。
羽と足が折れているような気配。

事務所内に持ち込み、とりあえず柔らかな籠?に入れた。
ここからがすごい。
事務所で作業中だったココログたち。
その作業を中断してネット検索スタート。

 あれはヒヨドリですね。

 野鳥は飼ってはいけないようですよ。

 野鳥を保護したら野鳥保護センターへ届けるようです。

  センターに電話してみましたけど、土日はやってないようです。

 〇〇の〇〇動物病院は日曜日もやってますね。

 〇〇動物病院は小鳥は犬猫だけなそうです。

 〇〇動物病院に電話してみたんですけど、、、

  野鳥? そりゃ保護センターに届けなきゃ。

  日曜診療は午前中で終わりなんだけどな。
  しょうがねえな。2時に連れてきな。
  今、メシ食ってるとこだから。

それいい!先ずはそこに診てもらお。いい先生じゃんよ。
ってことで、私は午後の打合せに。
そして打ち合わせを終わると、ヒヨドリは既に戻っていた。

 どうだった?

  足も羽も折れてるらしいとのことです。
  注射してくれました。
  お腹に何にも入ってないから、何も食べてなかったろうな。
  それにまだ生まれて1年くらいだろうって。

 そっかあ、野鳥は預かってはくれないのか、、

てことで、病院から頂いた注射器みたいなもので、
手に抱えて練り餌や水をやるもどうもうまくいかない。
 ・・・、何食べるんだろう?

 ネットでみると、りんごとか木の実とか食べるみたいですよ。

そっか、、と考えて冷蔵庫にあったブドウをやってみたが、
しばらくして覗いても、クタッと横たわったままで食べた気配がない。

 ・・・、一年位か、、
 もし、うちの巣箱で生まれた奴なら・・・
 今が旬のブルーベリーを食べてる群れかもしんない。

ダメ元でブルーベリーを数個とってきて、器に入れてみた。
しばらくしてから覗いてみると、

 無い、無くなってるぅ!

 空かさず外に出て、木を車のライトで照らしながらのブルーベリー採り。
とりあえず色具合いのいいものを15個、再びあげてみた。
すると、、食べたその瞬間が見えた。

 おいおい、食べたよぉ~♪

とりあえず、これでいけるかもと期待して、再び25個のブルーベリーを。
しばらくすると10個ほどが残った状態で、クタッと横たわっていた・・
足をあげて強直したように小刻みに息しているのがわかる。

何か弱っているような、、、
鉱物のブルーベリーが最後の晩餐なんてこと、、、

そして翌朝、恐る恐る覗き込むと、
胴体を着いたままだけど起き上がっている。
よっしゃあ!ブルーベリーも全部食べてるよぉ。

そんなことで心配だらけだった一夜は明けた。
きっと、
お腹いっぱい食べすぎて支えられず横たわったのではないかと(笑
これで、保護センターに送り届けることができる。
ほっとした。

私は大阪からのお客を空港にて出迎えて戻ると、もうヒヨドリの姿はない。
聞けば、送り届けようと電話問い合わせをしたところ、
行政側の方で迎えに来てくれて、
その足で保護センターまで送り届けてくれるシステムだったらしい。

プロの方たちにお世話になって安心だけど、
今はどうしていることやら。
ちゃんと食べてるだろうか、、
大好物のブルーベリーを差し入れしようか、、

そんなアホな心配しながら、あの円らな瞳を思い出している。

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です