台所換気扇の脱臭力実験後の秋味

今日夕方からスタッフ揃っての臭気実験。
機器測定しようと思い、
臭い測定器はどうします?と聞かれたのだけど、
測定器はある特定の成分を拾うだけし。
あくまでみんなの臭覚の総合判断にすべってことに。

一番悩んだのは、臭いの素を何にするかってこと。
にんにくがいい。カレーがいい。それは、、、
とか、いろいろ意見が出て決まったのが

さんまと、カレー風味の強いカップラーメン2種。

あっ、何の実験かと言うと、
循環タイプの台所換気扇の脱臭力の確認でした。

場所は当社展示場。
みんな思い思いに、臭覚に全神経集中し展示場を歩き回る。

クンクン、クンクン

全然臭いがしないとか、するとか、
ここはするけど、ここはしないとか、

ここでわかったことは、意外と人それぞれで違うんだなあってこと。
臭いに敏感なはずの女性陣でも割れるんだから。
意識しすぎて、微妙なレベルを拾おうとするからかも。

結果、Yが言った言葉でピリオドが打たれた。

 俺んちの換気扇より全然臭いしませんよ。
 廃棄型の換気扇だって、これ以上臭いますからね。

そりゃそうだ。言われてみりゃ俺んちもしっかりにおってるわ。
そうだよね、臭うよねえ!

てな結論でちょん。

最終は明日の朝、再確認しましょってことで本日の実験を終了。
私的には物足りなさはあるものの、気持ちは最後の仕上げへ。

旬?の味

実験に協力頂いたさんまちゃんをしっかり焼いておりました。
昭和の香りがしました。

でもね、
七輪でサンマを焼くって、すごい煙なんです・・
脂の煙がすご過ぎて換気能力オーバー。

考えてみたら、そりゃ当り前だろ。
どこの誰が家の中で七輪でサンマ焼くんかい?

でもまあ、
ちょっとオーバー気味くらいがちょうどいいという意見もあり、
ここまでくるとそんな意見は私にはどうでもよくなっていて、
秋を堪能させていただくだけした(笑

こんなおいしい実験なら、いつでも喜んで!

ですね^^;

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • サンマ!!
    そちらはまさに漁場ですもんね。
    最近は九州にも本当においしい新鮮なサンマが入るようになり、サンマ好きにはうれしい限りです。運送技術の進歩ってすごいですよね。魚を食べる文化だからここまで発達できるんでしょうね。
    我が家も時間がある時には必ず七輪で焼きます。10倍美味しいですからね。さすがに家の中では焼きませんが…。
    ウッドデッキで焼くと、そのあとデッキに飛び散った脂のシミがしばらく残ります。あ~そろそろデッキの塗装しなくちゃ…。

  • サンマを七輪で焼かれるなんて、こだわりですねえ。
    確かに旨さは別格ですから、私も会社でだけじゃなく
    家でもチャレンジしたくなってきました。
    サンマ刺しもぜひご賞味ください^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です