飲むべ!

先週だったか、現場で休憩中だったS大工に、

「今度飲むべえね。」と声をかけた。
すると、「いづのごどなんだが。」とのつれない返事。
S大工には昨年の暮れそして新年、お花見とずっと
そのたびごとに「そろそろよぉ、飲むべえよぉ!」と誘ってくれていた。


それなのに、今年ももうあとあわずか。
近いうち、いつか、そのうちと言ってたら・・・絶対今年のものにならねえべ。

てなことで、「こごで決めんべ!」ってことで即決した飲み会が昨日だった(笑
忙しいみんなの都合を聞いてからなんて言ってもそうがないですからね、
急な話だから予定を組める人だけでもと大工みんなに声をかけた。

残念ながら当社の特殊部隊はフレーミングの日だったので不参加。
それでもみな集まってくれて30人超。
彼らもまた当社の手間のかかる断熱補強や造作をこなす特殊部隊。

みな酒好きな連中だから大盛り上がり。
そして訛りが飛び交い、言葉が通じなくともなぜか会話が成り立つ不思議な場。

  おりゃぁす、大共ホームのむずがすう造作がおもっせえのよ。
  やってっと燃えでくんもんじゃあ!
  どんどん、むずかすうやづ持ってこいじゃあ!!

だなんて、みんな頼もしい。
男祭りというか、楽しい大工祭りでした。

これもS大工のおかげ。
私がこの業界に入り初めて現場担当となった時の大工。
それからもう30年も付き合ってくれている。
私が22歳の時からね、ずっとこの業界で私を見続けている唯一の人だ。

一緒に飲めるだけで、あんなに喜んでくれて・・・
なんと私は親不孝なことか。

ぜひ、まだ飲むべ。

今度から、即その場で日取り決めっからさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です