岩手のための高気密高断熱住宅 PX-1

今日、東京からの来客があったにもかかわらず、
昼休みに、パン一個におにぎり一個をほお張りながら車で向った現場。

岩手の高気密高断熱住宅PX-1(1)
到着したときは、床組み作業中だった。

岩手の高気密高断熱住宅PX-1(2)
断熱の弱くなる部分の床周り、念入りに断熱補強も。

さあ、ここからの仕掛けが初めてのこと。

ここは・・・ そっちは・・・、おいおいそこはあ!!
とかね、あーすべえ、こうすべえてな感じで皆で知恵を出し合い、
最後は何とかまとまった。

これでいいのかどうか・・・も不安はあれどチャレンジ。
担当者曰く、「うまくいくとは思えませんが・・」

大丈夫。0か100かの勝負じゃない。
満点なんて考えてないから。
60点とれたら合格点、80点なら優秀なんだよ。
万一、落第点だった時の補修も代替案も用意したじゃない。

「大丈夫ですかねえ、代替案も親方の試作品なんですよね、、」

ウウ・・・、それを言われるとぺっこ不安も。

そこを見透かしたように、2次代替案を提案してくれた。
それいいじゃん、これで憂いはなくなったよね。
てなことがあって本日を迎えたしかけの第1弾。

この現場、当社の工程表には1年以上前から挙がっていたのに・・・
それが延びに延びてここにきてやっとたどり着くことができた。

工程表の現場名は、PXー1。
PX-2もあったんだけどね、いつの間にか工程表から消えてた。。
現在の忙しい状況の中ではとても無理でしょ。ということらしい。

それでもね、まずはPX-1だけでも動きだしほっとしている。
さあ、こっからがプチ勝負。
どうか、新しい発見がありますように。

岩手で高気密高断熱住宅の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です