住宅の断熱と保湿力

住宅の断熱と保湿力

 

これは、いじった影響で温度のばらつきが出る。
そこで一切いじらずに4日間定量で加熱しての朝の状況。

もうちょい、何かがほしいかな。。

まあ、欲を言えばきりがないのでもう少し様子をみたい。

これはあくまで温度のみの断熱比較でしかない。
断熱性能を高まれば湿度も保持しやすくなる?
なぜかわからないけど、そんな傾向があるかも?てなデータが多い。

暮らすうえでもう一つ重要なテーマが、冬の過乾燥対策。

この問題に関して、恥ずかしい話だけど定量での検証をしていなかった。

保湿・・・

そう、住まいの保湿力。

冬の適正な湿度は、50%。
各家庭での水分発生量はばらつきがあるので、ここらでひとつ確認しておきたい。
そう思い、加湿器を調べてみた。

すると、、、
ちょうどよいのを見つけたまではよかった。
この値段は・・・おいおいそんなにすんの!?
これは一号の承認を要する出費額になるべ。。

きっとまた言われるのだ。

実験、検証、いいんですけど・・・、絶対、実になるようにしてくださいね!って。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です