屋根の雪対策

昨日の朝、いつもの習慣でまずはベッドの中からカーテンをめくり外を眺める。
そしたら、外が見えない!?
それは雪がガラスにへばりついていたせいだったんです、、

こりゃ、今日は大変だわと外に出ると、
我が家の壁が・・


これはこれで一年に一回見れるかどうかと思えば貴重な光景です。

これが凍ったら壁氷とでも言うのでしょうか・・

一昨日はね、春きたべ!と思ったんですけどね、、
甘かったですね(笑

荒れた昨日の天気とは一転、今朝は穏やかに迎えることができました。

ところがです。
会社に出勤して気が付いた。


厚さ20㎝ほどもある大きな氷がそこらへんにゴロゴロと散乱してて・・・
まるで岩洞湖の氷が隕石のように降ってきたみたい。

ご覧のようにフェンスは大破。
これが道路だったら大変です。ひとたまりもありません。
ここは一号の駐車スペースから2メートルほどの緑地スペース。
敷地に余裕があっての幸いというところでしょうか。

この状況を観るに、雪をかぶっている。
ということは、荒れた昨日以前ということ。、
きっと、一昨日夕方に降った雨で緩んだので屋根から落ちた。
そう考えるのが妥当そうです。

あとは、隣家の方が気づいてくれてるといいですが、、、

もう一つ、参考に屋根の雪写真を一枚。


こちらも当社の隣家。
当社の3階からいつも見える屋根です。
当社展示場と同じ屋根材を使用しています。

もう何年も見ていますが、
大雪になろうが暴風雪で吹きだまろうが、
こちらの屋根の雪は一度も落ちたことがありませんし、
つららがぶら下がったことも一度だってないんです。
この冬のように、屋根からの雪を除雪することもないですしね。

雪対策は、屋根材選びに尽きるかもしれません。

以上、家づくり教室番外編でした^^;

今日の家づくり教室には、
たくさんのご参加をありがとうございました。
そしてごめんなさい。
内容が多すぎて、時間内に収めきれなくて・・・
お伝えすべきことがとても中途半端になってしまったようで、、
反省しております。。
次回、もう少し整理してみますね。

そんないたらない中でも、
一つでも気づきを見つけて頂けたら・・・と祈りつつ、
またお会いできるのを楽しみにしています^^

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です