岩手県盛岡市の16歳の家

今日お邪魔した築16年の住まい。
30畳以上の大きな吹き抜けのあるリビングダイニング。

その家をしばらく外から眺めていた。

岩手県盛岡市で築16年の家

 

この家も家族も、そして私たちとも一緒に年を重ねてきた。

もう少しで庭も姿を現そうかというのに、今日の猛吹雪。
車道もゆっくり走行しないと前が見えなかった。

今夜のような吹雪の中での家路。
皆、この玄関の灯りを目指しているんだろうなあ。
たどり着きたい灯りがあるって、とても大切なことかもしれない。

明朝は雪かきになるんでしょうか。
この玄関から出かけて帰る道をまた拓く。
そう思えば、何度でも雪かきしたろうじゃないの!
そう思えてくるから不思議なものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です