春の完成住宅:岩手県北上市

小春日和な今日、嫁ぐ一軒の家。

完成住宅:岩手県北上市1
この時、家の中では取扱い説明の真っ最中。

そんな慌ただしい中、ほんのちょっとの隙間時間にリビングへ。

完成住宅:岩手県北上市2
センターキッチンからの視界。

完成住宅:岩手県北上市3
完成住宅:岩手県北上市4
サッシは北欧の風シリーズの直輸入したカラーサッシ。
この木目調は初採用でしたが、なかなかの味わい。
塗り壁にしっとり馴染むっていうのかな。良い感じですv

このリビングで、テラスで、どこに居てもキッチンと繋がる家族。

上質な暮らしを楽しんでくれるとうれしいです。
Sさん、ありがとうございました!
そして、これからも末永くお付き合いください^^


さて、話を変えて、

昨日、届いた試作品を初公開!(笑


これは、消費電力をリアルタイムに、いつでもチェックできる。
断熱性能チェックは温度の変化を観て楽しむ。
ならば、その温度はどれだけのランニングコストで維持できるの?
温度と消費電力、この両方をリアルタイムに確認できれば・・・
省エネ生活はもっと進化できるべ!ってことで開発が始まったものです。

でもね、、まだ道半ば。。

HEMSもいいんだけど、生活側のみのコントロールが基本。
元々、データ収集をしながら、
次の省エネ性能や暮らし方の改善点を見出したい当社の悪癖には物足りない。
データを独自に当社のサーバーに蓄積したいわけ。

というわけで、

どうせなら・・・
暮らしながら、住み手とつくり手が共同で改善点を見いだせたら・・・
その方が絶対にいいべ!ってこと。
それに省エネ性や快適な室内環境を絆にいつでも繋がっていられるしね。

第一ステップの完成形にはもう少し時間はかかるけど、
当てにせず、楽しみにしていてください(笑

そして昨日。


この黄金のぶたさんのお腹が空っぽになった。
お給料日に、スタッフそれぞれが昨日を忘れないためにと始まった募金。
何もできないけれど、見えない何かで繋がっている。

また、みんなでぶたさんのお腹をいっぱいできたらいい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です