楽しむ窓

昨日嫁いだ家があります。

楽しむ窓(1)

いくらかのお引越し荷物が入っていて、その中で目に入ったのが

古きを楽しむ(2)

新しい家に何の違和感も感じさせないのが不思議な感じでしたね。

さて今日は窓フェチなテーマで^^;


まずは写真に写ってるガレージシャッターはオーバースライダー。
車の出し入れのための開口部です。
窓も開口部ですからね、開口部という意味では近いので、、

景色を楽しむ窓(3)

裏の小高い丘の緑を眺める窓。
これはドレーキップ窓。

星空を楽しむ窓(4)

こちらの場所では、天の川の星屑まできれいに見えるとのことで、
星空を眺めるためだけに設けた天窓。
この窓下30センチに仰向けで眺める設定です。

庭先を楽しむ窓(6)

こちらは庭先を楽しむ窓。
この大きさでも内倒しのできるへーべシーベスタイル。

窓のデザインを楽しむ窓(5)

こちらは窓デザインを楽しむ窓。

こんなに窓が大きいと外から見えるんじゃない!?
と思われる方が多いのですが、これがほとんど外からは見えないんです。
トリプルガラスのうち2枚がLow-Eガラスだから。
そして夏の陽射しも痛くないのがいいですね。

機能や性能あってのデザインなわけです。

拡がりを楽しむ窓(7)

そしてこちらはおなじみの、私の大好きなフォールディングドア。

拡がりを楽しむ窓(8)

拡がりを楽しむための窓。
中に居ながらにして外との境界を感じず外にいるような気分になれるのがいい。

朝も、昼も、夜も、そして四季もね、存分に楽しんでもらえそうです。

ここが花畑に囲まれたとき、どんな佇まいを見せてくれるんだろう。
そんな一年後の風景を想像しただけでわくわくしてしまいますね。

2 件のコメント

  • 素敵なお宅ですね♪
    窓たちも素晴らしいですが、基礎の高さを変えて盛り土をして建ててあるあたりが、さすが海外の家をたくさんご覧になっている親方らしいです。

  • KENKENさん、ありがとうございます。
    日本は宅地の広さもあるのでしょうけど、どうしても土地はフラットであるものだ、
    そんな先入観てありますよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です