家づくり教室でした!

昨夜、出張より戻りました。
もう一日滞在する人もいたのですが、
私は今日、「家づくり教室」を控えていましたからね、
何とかギリギリ戻ったという感じですね。

昨夜遅く、資料の準備。
それでも間に合わず、今朝も頑張ったのだけど・・・
資料不備2点、今日は80点と言ったところでしょうか^^;

家づくり教室

 

 

 

 

 

 

 

この時期は、ご参加の皆さんの熱気で室温もちょうどいい具合。
本日は最近では珍しく、入門編とテーマ編のダブルヘッダー。
長い時間、お疲れ様でした!

行き届かない点もあったと思いますが、
またお会い出来るのを楽しみにしております。
ご参加ありがとうございました。

先週の出張は中国。

ホテルから

 

 

 

 

 

 

 

最近は素材等に、より多様性が求められるようになってきたので、
その糸口を模索するためです。

原木・・

 

 

 

 

 

 

 

コンテナで届く原木たち。
これはなかなかお目にかかれるサイズではありません。

インテリアドア

 

 

 

 

 

 

 

原木の製材から始まって作られたドアたち。
フランス行き

 

 

 

 

 

 

 

これらはフランス行きのドアたちでした。
名だたるデパートで販売されるのだとか。

サンプル

 

 

 

 

 

 

 

そして、サンプルたち。

それに、日本の有名どころの家具たちも。

さすが、世界の工場!

なにか、おもしろいものができるかもしれませんね。

その他、どうでもいいネタで、

ビッグな石炭

 

 

 

 

 

 

 

これは石炭です。
スコップが小さく見えるのですが、スコップは私たちが使う普通サイズ。
だから石炭がどれだけ大きいかがわかりますよね。
ていうか、スコップですくえないと思うんだけど・・

断熱二重窓

 

 

 

 

 

 

 

私の趣味であるホテルの窓チェック。
このホテルは二重窓。
まったくと言って、外の騒音が聞こえない。

中国のホテルでもここまで来てるのか、、

ちょっと関心してしまいました。

しばらくぶりの中国でしたが、
岩手辺りではお目にかかれない高級車が、
どれもこれもってくらい大衆車のように溢れていたのが印象的。

視界に入るもののギャップ。
ときどき、平衡感覚を失いそうになる。
でも、これもまた中国なのだ。

 

 

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です