超高断熱で”ストレスのない家”拝見ツアー

今日の午前中は、家づくり教室で要望の多かった
「寒い冬のうちに、実際の暮らしを拝見してみたい」にお応えして、

”無暖房の家の暮らし拝見ツアー”を実施。

3組のご家族を、2軒のお家をご案内致しました^^

家の暮らし拝見ツアー

 

 

 

 

 

年間の光熱費 16万円だとか、
年間を通じて湿度は、何もしなくても40~60%とか、
冬に観葉植物が元気になるだとか、
結露や過乾燥など無縁で、
まったく何もしなくていい、気にしなくていい、
そんな暮らしの実態を、生の声で聴けてとってもいい機会になったご様子。

但し、唯一デメリットは、

ホームベーカリーのパンは二日でカビるってこととかね。

私もとても貴重な時間になりました。
Nさん、Oさん、ほんとうにありがとうございました。

そして、お家拝見ツアー終了後、
私は次なる完成住宅見学会予定のお家で途中下車して、
お家の様子をチェック。

シンプルに暮らす家 (1)

 

 

 

 

 

 

 

ここで子どもたちはどんな未来を描くのかなぁ、

シンプルに暮らす家 (2)

 

 

 

 

 

 

 

冬の陽射しはどのくらい心地いいのかなぁ、

そんなことを思い描いていました。

さあ、明日は今年2回目の「家づくり教室」です。

家づくりで失敗しないために、
今日お聞きしたこともぺっこはお伝えしたいですね。

 

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です