涼に癒されたい!

今日の35℃超、普段なら夏場のトドのようになるはずが、
レポート締切にそんな風にもなれず。
要は気の持ちようってことなんでしょうね。

気持ちで温度が変わると言えば、
今日一号が話してたんだけど、今朝の番組で
「水音で体感温度2℃下がるんですよ」だって。

音で涼めるのなら、視覚でも涼めるのかも?
ということで、ちょっくら涼しい写真を眺めてみた。
2℃とはいかないまでも、確かに涼しげな気持ちにはなるものです^^

涼 (1)


水の中なら涼しいか?

そうというわけでもなさそう。

涼 (2)

しぶきを上げるボート。

涼 (3)

それとも静かな湖面。

涼 (4)

一番涼しく感じたのがこれかな。

透き通った川面にいるとイメージする方が水が冷たい、だから涼しく感じる?
のでしょうか。

涼 (5)

海岸線を引いてみたとしても涼しくない。
もしかしたら、この写真を眺めながら打ち寄せる波の音があれば・・・
臨場感が増すのかも?

涼

昨日頂いたイカ、これは見ても触れてもしっかり涼でした(笑

視聴覚を刺激して涼を得るって、これからのテーマかもしれません。

35℃超の日

私の目下のテーマはこれなんだけど・・・
細かいことを言えば、緑の温度線と赤線幅を縮めたいわけ。
先日のひらめき対策の効果は4割くらいなもの。

やはり根本的なところなのか、、、

グラフを眺めてると、涼しくはない。
むしろ、最高温度をカウントした時点で体の発熱が・・

 

 

岩手の注文住宅なら。

 

2 件のコメント

  • ニュースでも連日の猛暑ですね。
    北部九州も暑いですが、普通の暑さ(笑)です。
    最近は、東日本や関東方面の猛暑が顕著なようで、「たいへんだろうな~」と思いながらニュースを見てます。
    我が家は幸いにも緑に覆われていますので、真夏でも朝は爽やかで、毎日の暑さでの疲れは朝起きるとリセットされてます。
    友人が、家もさることながら庭にこだわっており、雑木の庭を育てています。家の断熱と風通しと同時に、日当たりや木陰まで研究したら面白そうですね。

  • 普通の暑さって、、、さすがKENKENさん、
    私はこの暑さはダメです・・
    あの雑木林を抜けてきた風は確かに涼しそう♪
    雑木林を育てる?ってそれもナイスアイデアです。
    それにしても・・・
    夏の気温の南北差って小さくなってませんか、、、
    子どもの頃なら30℃超えなんて数日だったような。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です