デッキに、ガラス塗料

今日の現場、デッキが仕上がっていた。

ガラス塗料

デッキの木部の仕上げ塗装はガラス塗料、
20年は持つっていうので使ってみたものです。


20年って・・・ 

ぺっこ半信半疑な気持ちはあったけど使ってみた。

実は15年以上前に、ある塗料を「20年以上はノーメンテ」ということで使ったことがある。
それが20年なんてどんでもない、5、6年でデッキは傷んできた。
普通と変んないべな、、

そんな経験はあったものの、今回ドイツでの記憶がチャレンジに拍車をかけた。
4年前、ドイツのガラス塗料メーカーを訪問した折、

ガラス塗料 (1)

この水ガラスというものを主材料として塗料をつくるのだと言う。

ガラス塗料 (2)

水ガラスが粉末になった状態。
これに色も混ぜるが100%無機素材で塗料が作られる。

ガラス塗料(3)

その塗料で塗られた外壁は15年以上経っても写真のような美観を保つ。

ガラス塗料と聞き、私の脳内が反応した。

  ガラス塗料=”ドイツ””ガラス塗料” だべ。

だったら、可能性は高いかも?と期待したわけ^^;

メーカーが違えば、中身も違いますからねえ、、、
この塗料の難点は価格がかなりお高いこと。
ということは、小まめに数年置きに塗り直した方がお安いくらい・・;

まあ、ぺっこ不安はありますけどね、数年様子をみたいと思います。

 

 

岩手の注文住宅なら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です