パッシブエネルギー

昨日の休日はSさんのお誘いで久しぶりの海。

パッシブ (1)

秋晴れの青い空と青い海。
その間に流れる風に身を任せただけの時間でした。
無粋なエンジンの音もない、聞こえるのはしぶきの音のみ。
いや、身を任せながらワインにも身を任せてみたかな^^;

風という自然のエネルギーが与えてくれる推進力はかなりなもので、
風には人力手漕ぎではとても太刀打ちできません。

パッシブ (2)

近くを航行する同じパッシブ仲間。

客船 (1)

そして豪華客船に近づいてみました。
こんな至近距離から見るのは初めて。
もちろん乗ったことも、乗れる可能性もありませんけど。

1、2、3、、、10階建て・・

客船 (2)

客室にはバルコニーに、椅子テーブルまでセットされています。

この客船、静かなことは静かなんでしょうね。
でもどんだけ燃費ってかかるんでしょう?
ていうか、想像するまでもないか(笑

 風力発電

風のエネルギーを電気に変える風力発電。

自然エネルギーはできるだけ、ダイレクトに使えるもは使うほうが無駄は無い。

太陽も然り。

電池切れのため、今朝7時半に電池交換したPX-Ⅱ。

高断熱住宅の体温

朝、玄関を開けた瞬間の温かさに、
間違って誰か暖房か加熱機のスイッチを入れたべ、きっと。

と思ったら、チェックしてみても何も稼働していない。
そう、昨日からのの太陽エネルギーのなせる力だったのですよ。

目に言えないけれど、私達のすぐ身の回りにはカタチを変えたエネルギーがある。
使いこなすための意識にノウハウが加われば、
私たちの暮らしを望んだ方向へと導いてくれそうです。

もっともっと、そのための技術とノウハウを進化させたいですね^^

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です