素敵な技術屋さんたち

今日は朝から車で県境を越えてみた。
今になって往復の運転での疲労が・・・(笑
でもね、どんな分野でも技術屋と言われる人たちと話すのは楽しい。

そこでも出た話、
日本の住宅業界の断熱レベルって、欧米から15年は遅れてやってきますからね。
ごもっともです、、と頷いてしまいました。

北欧の高断熱

例えば、ヨーロッパでよく見かけるこの屋根断熱の厚さ。
日本でなら特別なもので自分には不要なレベルと考える。
ヨーロッパの人たちは今これから当たり前に必要なことと受け入れる。
この違いって何なんでしょう、不思議なものですね。

今日の出会いで二つ大きな収穫があった。
一つは、当社ではやらない、てことが一つ決まった。
 一般の要望としてはあったほうがいいはず、だけどこれまでの調査からは思わしくない。
 今日その迷いが消えた。
 これもTさんのおかげです、ありがとうございました。

二つ目はご紹介頂いた会社。
 これがなんともすごそう。下町ロケット並みの衝撃になるかも。
 糸口さえも掴めず、ずっと悩みの種だった、、
 その解決の可能性が見えてきただけでうれしい。

技術の周りは技術が集まるものなのかもしれません。

今日の出会いに感謝です!
ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

岩手の注文住宅なら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です