北欧の家:車窓編

今日はクラウド内のファイルを整理したついでに、
ピンボケですが・・・車窓から見た北欧の家の外観写真を。

北欧の家 (1)


緑の木立から北欧の家がぴょこんんと顔を出している雰囲気が好きですね。

北欧の家 (2)

地方の幹道沿いに並ぶ北欧の家たち。

北欧の家 (3)

駅のそばで撮ったもの。
この家のサッシの色は赤。
当社でも輸入サッシでこの色を採用した家って・・・3軒はあるかな。

北欧の家(4)

右奥の家がほんとは見たかった。。

車窓からの家の写真は、近くだとあっという間で撮れない・・
遠くの家のほうが撮りやすい。
それでも線路脇に茂る樹木や電柱が障害になる。
ぶれぶれに写真に写りこんでいる写真の方が多いかもかもしれません。

写真写りが悪くても、これは!と思う外観などは
あとで参考にするため写真倉庫へストックして置くわけです^^

最後に、家ではないけど私が気になった窓を。

北欧の家(5)

ガラスとガラスの間が10㎝程もあるFIX窓。
この厚みは道路の騒音対策のためなのかもしれません。

そして室内側のガラスと壁の取り合いのところに窓用のシリコンがこってり。
これは結露したのではないかと、その対策のために見てくれは悪いけど
実用的に処理したと言った感じと想像します。

空気層が厚くても、その中で対流すれば断熱は低下することの証しですね。

このシリコン、日本のメーカーでは扱っていないため、
当社で輸入しいくらかストックしているのですが、
こういう使い方もあるんだなあっていうことで参考に撮ったものでした^^;

 

 

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です