積雪した天窓

朝5時前後に一度目が覚めて、カーテンを開けてのお天気チェックはいつものクセ。

そして今朝、外はまだ暗いのに外灯に照らされた景色は全体に白っぽい。
その中に黒点で動く人の姿が。

目を細めて見ると雪、駐車場を雪かきする隣人。
隣人が既に除雪した面積から逆算するに、かなり早くから除雪していただろうことがわかる。
・・・、大雪だべ。

ぺっこ早めに雪かきしないと・・・とイメージしつつ、二度寝スタート。
カーテンが明るくなった頃合いを見計らって起床しカーテンを開けてびっくり。
もっさもっさと降雪真っ最中だった・・

その後、せっせと自宅の雪かきを終えて会社に着くと、

今日の岩手の雪

駐車場は除雪を終えきれいなもの。
ただ・・・除雪を終えたあとに降った雪が既に数センチかぶってるし・・;
せっかく雪かきしたのに・・・と思うも、
考えてみりゃ、これが岩手の本来の降雪のあり方だったべ。

ま~、いい運動になりました^^

積雪したばかりだと天窓のある部屋は格段に暗い

せっかくなので今日は積雪のある天窓の風景を。

天窓の採光が・・

天窓のある部屋に入ってすぐ、何だこの暗さは!?
そうだ、雪だった、、と気付く。

雪が被ると天窓の採光力は極端に落ちる。
普段天窓の明るさに馴れているせいでその落差から感じる暗さ。

積雪した天窓の雪はその後どうなるか

この写真の天窓の場合、屋根勾配45度、屋根は鋼板のため、
午後には雪が滑り落ちて明るくなった。
ですが、雪が滑りにくい屋根材の場合天窓の雪は滑り落ちない。
なので陽射しで溶けるのを待つのみとなる。

部屋の熱で溶ける?と期待したくもなる。
しかしこれがどっこいガラスの断熱がそれなりに高いからでしょう、
部屋の熱で天窓上の雪が溶けてなくなったというケースに出くわしたことがない。

もし、天窓の採光にのみ頼る部屋がある場合で、
その部屋を特に明るくしたいイメージなら屋根材に留意する必要がある。
雪と夏の日射のことを除けば、明るさ申し分なし、通風抜群の良い窓なんです。

ただ、しっかりとした断熱との絡みを考えると・・・

工務店泣かせの窓と言えるかもしれませんけど^^;

高断熱な窓系アクセスランキング

北欧の住宅に見た高断熱な窓スタイルまとめ
北欧フィンランドの住宅に見た多様な高断熱窓や窓スタイルを紹介。

岩手は高断熱トリプルガラスの外側が結露する?
秋以降、住宅の窓ガラス外側に結露することがある現象について。

北欧と岩手で、トリプルガラス以上の高断熱な二重窓
フィンランドでよく見る高断熱な二重窓と岩手での施工事例を。

ドレーキップ窓の便利な仕組み以上にスグれているポイント
ドイツから輸入しているドレーキップ窓のマニアックなスグレポイントを紹介。

ヨーロッパの窓から学ぶ
ヨーロッパで見た高断熱サッシの驚きのバリエーションなど。

人気のドレーキップ窓専用カーテン&スクリーン
当社取り扱いのドレーキップ窓専用オリジナルスクリーンの紹介。

住宅の雨だれ対策としての窓下水切りって。
ヨーロッパの住宅はなぜ何十年経っても美しいのか、そのポイントについて。

準防火でもトリプルガラスに格子を付ける方法

準防火地域でもトリプルガラスの断熱性能を損なわない窓格子のしくみを紹介。

リビングに便利な窓!ドレーキップなテラスドア
高気密・高断熱で打ち倒しのできるスライドするテラスドアを紹介。

住宅の気密性能C値より重要な窓周囲のヒートブリッジ対策
意外と知られていない、C値以上に重要かもしれない窓周囲の熱損失対策について。

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です