窓ガラスの外部結露

今朝の我家の窓。

夏に家の窓結露

汗!? 
写真のように結露しています。


これはガラス外側での結露。
結露は窓ガラスの中心部で枠際のガラスは結露しません。
断熱性の高いトリプルガラス窓で顕著にみられる現象です。

ガラスにこの結露が見て、

 ああ、ついに、ほんとに、夏が終わっちゃったんだあ、

ぼやいてしまいました。

この結露、私には夏の終わりの知らせ。

終わった夏から始まる冬へ、視線を向けなければなりません。

冬支度への温度計調整も昨日よりすっきり見えるようになった。

ヤドカリ温度計

こうなると、おもしろいほどよくわかります。
温度表示のスライドは、

 黄が赤をヤドカリ

 赤は緑をヤドカリ

 緑は青をヤドカリ

 青は黄をヤドカリ

喧嘩することなく平和に一巡しています^^

さあてと、この現象を引き起こす発端は何色ってことになるんでしょうね?
まあ、この程度なら集計するのに大きな問題はないんだけど、
ただ個人的に、なんか気になってしまうかな(笑

 

 

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です