チャグチャグ馬っこ

今日はチャグチャグ馬っこの日。
朝は晴れてたんですけどねえ、、
9時過ぎからパラつき始め、馬っこの時間には・・・

ドシャ降り・・

音楽が聞こえるので何気に窓から街道を見ると、
最初はおじさん方が馬っこに乗っての登場。
そしてずっと続いたものだから、子供たちと交代したのかも?

と思ったら、

チャグチャグ馬っこ (1)

雨の中、気丈にも手を振ってたりするわけです。

 


時々、雨合羽で身を包んでいる娘もいたりするけど、
殆どの子たちは着物のまんまでした。

チャグチャグ馬っこ (2)

ドシャ降りの雨に、強風、そして何より寒い!

私は建物の中から数分見ただけでしたが、
とにかく風邪ひかないことを祈りたい。

にしても、本来の奉納日は6月15日。
この日は必ず晴れると言われていたのにね。

それを観光目的で第二土曜日に開催するようになってから、
なぜかお天気に恵まれないことが多くなったような・・・
そう思うのは気のせいだろうか。

 

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です