家づくり教室2018

今日は2018年のスタートとなる家づくり教室でした。

家づくり教室(1)

 


折角の休日、朝から寒い中足をお運び頂き、そして真剣に耳を傾けて下さったことに心より感謝いたします。
たくさんのご参加をありがとうございました!

時間の関係もあり、重要ではないことなどは端折らせて頂いた部分もありましたし、
説明不足の点もありました。
ですが、大事なポイントだけでも記憶にとどめてもらえたら、今後の計画にお役に立てるはずです。

また、お会いできることを楽しみにしております^^

今回は初めて窓の据え付け性能U値の実測値を紹介しました。

家づくり教室(2)

今日お伝えしたのは、個別3邸のお宅の性能値であり、
シュミレーション値として採用するまでにはまだまだ検証数は足りていません。

ですが、これから検証数を重ねれば、取付方法により影響を受ける範囲(面積)のU値から、
線状の数値に置き換えることができ、シュミレーション値として簡易に使えるようになると思っています。
施工法も含めた実態のある窓性能値を把握することは、これまでヨーロッパなどを観てきて
これからの高断熱住宅には欠かせないものとずっと思ってきました。

力不足で思うように進まない点もたくさんありますが、
ほんのぺっこずつでも見えなかった家づくりの領域を見えるように、暮らしに役立つように、
わかりやすく伝えられるようにしたいと思います。

ご興味がある方は、今後に小さく期待してくれたらうれしいです(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です