南欧からのお土産

先ずはご報告から^^

「サステナブル住宅賞」入賞しました!!

入賞したのは、”板硝子協会会長賞”です。

詳しくは、
「一般財団法人建築環境・省エネルギー機構」のHPの
サステナブル住宅賞ページの入賞作品をクリックで確認できます。

実は今回の応募は、新人社員4人でのプロジェクトなんです^^
地方である岩手でありながらも、誇りを持っていい!家づくりをしていることを、
体験させてあげられたら・・・
の思いから始まりました。

私も、「やってみて。何かには引っかかるから」とさらりと言って始まったものの、
内心は引っかからなかったら・・・どうしよ。。;
と内心どきどきだったんですよ。

新人たちにとっては、一度しかない、新人賞。

ほっとしたわ、ほんと(笑

授賞式は、もちろん新人全員参加でお上りさんしてきますよ^^

詳しくは改めてご報告させて頂きますね。

というわけで本題に移ります。

空港から送ったスーツケースが届き、お土産を取り出してみました。
現地で偶然見学した塗り壁の作業現場でしばらく作業を見ていると、

南欧の塗り壁作業(1)
南欧の塗り壁作業(2)作業は荒っぽいようなのだけど、仕上がりはきれいだべ。
作業も早そうには見えないけど・・・
一日の仕上げ面積を聞くと意外に早い。

この大きなコテ?ヘラ?がポイントかも・・・

てことでホームセンターに出向き、

南欧の塗り壁ツール買ったのがこちら(笑

上のツールは、石粒の仕上げ用のチャレンジ用に購入。

下のツールは取っ手の違いで2タイプあり、値段が3倍も違った。
・・・・どっちにすべえ・・と悩んだ結果、
作業性なり機能性を追求したかったのでお値段高い方に決めました。

その他、仕上げ作業に便利なものとして、

コーキングツール入隅のコーキングの仕上げ用ツール。
こういうの日本にもありそうで意外とない。
プロの技でなくてもこれがあればきれいな仕上げができそうです。

南欧の便利ツール左は壁の塗り壁の均し用のツール、フラットタイプとスジタイプの二本セット。

右が配管回りとかの、円みや凹凸の原寸どりに便利そうなので購入。
世界にはほんのちょっとした便利なアイデアツールがあるものです。
最初慣れないと、便利じゃないと思ったものも、
しばらく使ってみてこれは便利だべ、ってものもありますからね。

ま、いろいろ試してみますよ^^;

そして最後に取り出したるものは、

南欧の便利ツール友人たちからのプレゼント。

私が大好きなスペインの白ワイン”バスバジージョ”に、
スペイン産ウィスキー♪

いつ飲もうかなあ、

すぐ飲むのも勿体ないしね、

しばらく眺めてから、温かくなったあたりの親方sバーでかなと^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です