新しいお家の完成見学会:岩手県滝沢市

まずは、見学会のPRから^^

新築した家の見学会の室内小窓1
今週末に、岩手県滝沢市にて完成見学会を開催します。

 3月9・10日(土日)の二日間
 
 10:00~17:00 予約制

 見学会の詳しい内容・予約はこちらから。

光りに包まれる心地よさを、ぜひ体感してみてください^^

まだ3月入ったばかりだというのに、ほんとうに温かくなりましたねえ。
今日は一気に温かくなって日中は10℃超え。

スマホで昨年の計測データを見ると、最低気温は同じようなものなのに、
昨年同日の最高気温は、2℃でした。
昨年は翌3月6日が最低気温‐6.5℃、その翌々日の3月7日はなんと、‐10.1℃。
今年は昨年とは雲泥の差だってことがよくわかります。

ということは・・・私の計測シーズン終了も早まるってこと?

そんなことでぺっこ焦った私・・

何かやっとくことはないべか?簡単なことで・・
てな思い付きで、遊軍の温度計を遮光スクリーンへ昨日移動してみました(笑

断熱スクリーン遮光スクリーン比較
温度計は窓とスクリーンの間、窓枠とガラスの取り合いから1㎝程離しています。

温度感知部を窓のほぼ同一の位置に設置したつもりですが、
多少の計測環境のズレはあるかもしれません。

遮光スクリーンへ温度計を移動したのがわかりますでしょう。
そしてその後は、断熱スクリーンと同じ温度推移を辿っています。
若干だけど、遮光スクリーンが温度が低い。

ということは、これだけ観る分には
お気持ち程度、遮光スクリーンの方が断熱性能が上かも?

という、以上の結果となりました^^;

断熱、断熱・断熱・スクリーン、意外と私は名前に弱いのかも。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です