厚い外壁の家の見学会

昨日から二日間、東京より講師を招いての研修会でぺっこ放心状態ではありますが、
明日からの見学会の案内だけはしておかないとね。

完成の家見学会:岩手県盛岡市渋民
普通の家って、
冬の窓際は寒いからと、昼でもカーテンを閉めていたりする家ってないでしょうか。

もし、窓際が寒くなければ・・・

冬の陽射しが家の奥まで射し込んで一番心地の良い時期かもしれません。

私は火フェチ、水フェチ、窓フェチに加えて陽射しフェチ、
冬に陽射しを楽しめない家とか、窓なんて考えられないタイプの人間で、
家の中で感じるこの時期の陽射しが大好きです。

明日の盛岡の天気予報によれば、最低気温‐1℃、最高でも4℃。

この時期だからこそこちらの家を見学するなら、
ぜひ窓際に立ってみて冷えを感じてみてほしいかな。
それに良ければ、ほんの少し腕まくりをして窓ガラスに素肌を近づけて、
肌寒さを感じるかどうかを確認してみてほしいですね。

そして、


窓を中心に、窓の厚さ+窓の外側の壁厚さ+室内側の壁厚さ=いくらくらいかなあ・・・

と、壁の総厚さを目測してみてください。

そしたらきっと、周囲の家との違いに気付いて頂けるのではないかと思います。

見るより、感じる、冬の見学会。

会場でお会いできるのを楽しみにしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です