冬こそ、岩手の家を体感したい。

先ずはPRを^^;

2020年最初の見学会の開催のお知らせです。


岩手県盛岡市永井にての予約制による見学会です。

ガンガン暖房すれば暖かい家はいくらでもある。
小っちゃな熱っこで同じように家が暖まるとしたら、
暖かさの質はどのように変わるのか、
この時期だからこそ、ぜひ一度体感して欲しいですね。

新たに完成した家の見学会の詳しい案内はこちらで確認。

昨日、東京から来社された知人曰く、

やっぱり岩手は寒い!です・・

というので、えっ?となってしまいました。

こんなに温かいのに、寒いですか?
東京と同じくらいなのでは?

いやいや、
盛岡駅ホームに降りたら全く空気違いますよ。

なのだとか。

こんなに温かいのにね、と思ったのは私だけでしょうか。

Sさん、二日間ありがとうございました。
次回来られる来月?は、寒さはもっと厳しいはずだから、
覚悟していらしてください。

話は変わりますが、
実は、昨年末から築20年以上になる我が家の体温を計測中です。
何を今更感はありますが、今年ちょっとしたプチテストを試みたいと思っていたので、
そのためのビフォーデータの採取目的です。

家の室温推移:2020年1月8日分

家の室温推移:2020年1月9日分

室温はほぼ20℃前後で維持されています。

断熱厚さは、140mm+30mmウレタン
窓は木製サッシトリプルガラス(4+9ar+4+9ar+4)
当時は私の知る限りこのレベルで最高でしたけど・・・
もう今となってはアルゴンガスは漏れてゼロではないかと思われ。。

今のサッシがどれだけ良いか、考えると羨ましい限りです。

グラフ中のオレンジ色の温度推移を見ると、
一部2℃~3度下がるところがあるのがわかります。

この温度は冷暖房の空調本体のある場所の温度なので、
暖房をOFFにすると温度がこのように下がるのでON・OFFが分かりやすくていいです。
ちなみに、暖房の操作は私ではありませんよ。

明日の最低気温予報は、-7℃。

明後日は、-9℃・・

その後は、-7℃・-6℃・・・・

岩手の冬は、やはり甘くはないですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です