室温チェック

今日は既に完成している岩手県盛岡市内の家の室温状況の下確認を。


試運転のため、暖房はONになっていることを先ずは確認。
これは担当者から既に聞いてたことだけど念のため。

室温設定は15℃。

そっかあ、今の室温は15℃なのかあ、

それから念のため、仮置きしてあった温度計をチェック。


室温は19.5℃かあ、そして湿度は49%、まずまずだべ。

いや、ちょっと待て。

室温設定が15℃? 実際の室温は19.5℃?って・・

時刻は午後4時、この時点での外気温は概ね6℃、日中の最高気温で10℃くらいか。

今日は天気良かったから、陽射しだけで室温19.5℃まで押し上げたってこと?

そっかあ、そっか、そっか、そうだよね♪
陽射し結構あったからね。

このようにお天気が良いと、
お日様って本当に有難いものだと実感できるので嬉しくなるものです。
そのお日様に、人体からの放熱や家電、炊事の熱まで加わるともっと室温は上がる、
それも断熱レベルが高ければ高いほど、
同じ熱量で室温をぐんと押し上げることが可能になります。

今後の天気予報と見ると、
水曜日辺りから最低気温は氷点下になり、木曜日の最低気温-3度、
金曜日が-4℃で最高気温も6℃前後になるようで、再チェックするなら金曜位が狙い目かな。
とすれば、段取りは・・・てな具合に予定をイメージして本日の下確認を終了。

それから、こちらの家の中を一通り見回してみて私の注意を引いた窓が一つ。


当社ではよくカウンターの上や、収納上部の高い位置に採光のための横長の窓を据えることが多いのですが、こちらの家でもカウンター上に据えられていました。

なぜこの窓が目を引いたかというと、窓の横幅のサイズです。
これまでなら1.2m位が一般的なサイズのところに、この窓はほぼ倍の長さ。
FIX窓であればこういう横長サイズもいいかもしれませんね^^

窓が大きいと寒いんじゃないの?
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、その心配には及びません。
もし不安がある方は、当社の住宅展示場または見学会にて、
窓際で冷えを感じるかどうかを、ぜひ確認してみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です