高断熱トリプルガラス外側が氷結。

今朝の我が家、窓ガラス外側に結露?と思いましたが、結露ではなく氷結してました。

その後出勤してから当社の住宅展示場もチェックすると、やはり我が家と同じです。
一方事務所ペアガラスは・・・
もちろん結露や氷結なんてかすりもしていません(笑

トリプルガラス外側氷結
・・・ にしても、何が違うのか??

我が家でいうと、FIXガラス部の外側だけが氷結していたのに、
住宅展示場では開閉部のガラスまでも・・

FIXガラス部の外側が開閉部の建具ガラスと比較して結露もしくは氷結することは、室内温度の影響がFIX枠のほうが小さいからという理由なら、私的には成り立つのですが・・・

 住宅展示場と我が家のサッシの断熱性能は同じなのに・・・
 建具ガラスの氷結の有無の違いはなすて?

違いがあるとすれば、同じく連窓ではあるけど、

 我が家は、3連窓の両サイドが開閉でき真ん中がFIX。

 住宅展示場は、上下2連窓の下がFIX

 これが影響するってか?
 よくわからん、今考えなくてもいいことなので、あとで考えるこちにすんべ。

そんなことで、気になる温度をチェックしてみました。
岩手の住宅展示場
今朝の最低気温は、6時35分 -3.4℃

住宅展示場の今朝の最低室温は、8時25分 19.4℃

内外の最低気温の時間差は約2時間ほどでしたが、
最低室温が上昇に転じたのは今日の陽射しによる影響が大きいかと。
いつか機会をみて、陽射しのない時の時間差も観てみないね。

岩手の住宅構造内温度
外壁断熱層内の各部位の温度と湿度を観ています。
というか、ほとんど気にしているのは湿度かな。

住宅の耐久性を左右するのは、躯体内の水分ですからね。

ここで個人的な話ですが・・・

この師走にきて、何かと社内からのプレッシャーに追われることが多くなってきました。
 あれは何日までに厳守でお願いします!
  ああ、わかった。やってみるよ。

 先日のチェックしていただけました?
  あ、、まだデス。。

 ええ、まだここまでなんですか?今年中に締めたいのですが。
  こ、今夜中には。。。

師走のフリーダム!!

なんて、憧れますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です