住宅内で動いてくれたら嬉しいモノって・・

動く住宅と言えば、

動く住宅
キャンピングカーとかトレーラーハウスが思い浮かぶのですが。

今日たまたま動く家具ってのが目に入った。

ロボ家具?

なんだべ?

てことで、以下を観ると。

【ロボ家具 WEB MOVIE】 職人MADE大川家具By大川市 – YouTube

ソファがロボットとして動くって、ペットみたいでなんか不思議な気分になります。

せっかくなのでソファだけじゃなく、住宅内で動いてくれたらいいモノって何があるべ?てなことを考えてみました。

すでに動くケースで言えば・・・

・動くお掃除ロボットは既にある

・昔見たモデルハウスで向きが90°スライドするキッチンはあった。
 どうしても配管がありますからね。配管を軸に回転するしかないと納得。

・キッチンスペースでアイランドの作業台が床下から電動で出てくるものもアメリカのモデルハウスにあった。

・当社でなら、小上がりが移動するのもあった。手動だけど(笑

・当社モデルハウスの敷き畳だって動かせる。人力だけど・・

ロボットとして動いてほしいものだったら・・・何があるべ?

・ベッドか。
いつも倒れ込むためか少しずつベットが移動してしまっている。

 「元の定位置に」と指示したらウィーンと戻る?

おもしろいけど膝で押せば済むのであまり必要性は感じない。

・コーヒーテーブル
 個人的にはこれが一番いいかもしれない。

 「コーヒー」と発するとコーヒーセットがキッチンからソファにいる自分の目の前まで移動してきてくれる。

 朝のコーヒータイムをデッキで過ごす時もいけそうだし。

・物干し竿ロボット
 窓際で干してた洗濯物が乾いたのをロボットが感知したらそのままクローゼットに移動して納まってるって良くない?

とか考えてはみたものの、人型ロボットなんかが進化したその先まで想像してしまうと、家事ロボットとかお手伝いさんロボットとか登場しそうだけど・・・そしたら人間要らなくないか?てことに行きついてしまいます。

便利なロボット化も程ほどがいいのかもしれませんね。

もし家人に、

 住宅内で一番動いてほしいものは何?

と訊いたとしたら・・・速攻で

「あんたでしょ!」の一言が想像できてしまいますけど(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です