内装漆喰の乾きかたと湿度の戯れ

漆喰を塗って一旦乾いたように見えても、冬は暖房すると一気に湿気を放つ。

でもその状況を測定したことはなかったので確認してみました。

漆喰の乾きかたと湿度推移
緑は室内空気の湿度。赤は漆喰壁際の湿度の推移です。

漆喰際の湿度の動きが面白い。〇で囲んだところ。

87%から壁際湿度は下降し、55%ほどまでたどり着くと、

 おいおい、行き過ぎだべ。ちょっと待て。

みたいに思ったのか60%まで戻り、あとは平行に推移。
室内空気の湿度は下がり続けているのに・・です。

まずはこのラインが1段目の漆喰と水分との戯れどころということなんでしょうね。

この湿度60%ラインて・・・ どこかの測定でも観た気がするんだけど。

思い出せない。。

今日は今年に入って初めての小降りの雨。そして今年初めて氷点下にならなかった日。
これも一時的なお天気の戯れでしょうが、気分は春に向かう。

もうすぐ3月。3月と言えば渓流の解禁。
とは毎年思うところまでで、震災以降ほとんど渓流釣りに行かなくなった。
今年は渓流に行く機会をぺっこは増やそうかと。

魚というより、渓流・渓相との戯れタイムを増やしたいかな。

オーストリアの渓流
オーストリアの渓流も岩手の渓流も、ただ見ているだけで癒されるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です