三重の高性能住宅拝見!

今日は岩手県紫波町にて住宅の一日フレーミング。

岩手県紫波町:高性能住宅の一日フレーミング
今日の最高気温32℃って、ちょっときついかもしれません。いつにも増して水分を補給は大事なようです。
今日も暑い中ありがとう!
お疲れ様でした!!

今日は先日に三重で拝見させて頂いた新築住宅を少し紹介したいと思います。
三重訪問の目的がこちらの住宅を見るためです。
懇意にさせて頂いている一級建築士のNさんが建築していた自宅が完成したというので、それならぜひ引っ越しする前に拝見させてもらわねばってことで三重に飛んだわけです。

高性能住宅拝見(1)
玄関ドアを開けて視界に入る吹き抜けに薪ストーブが映える玄関ホール。

高性能住宅拝見(2)
こちらの住宅は三世代同居。
玄関ホールを挟んで右側が親の寝室。

高性能住宅拝見(3)
そして玄関土間レベルを下げ、ホールへは一部式台のように一段設けています。ブーツを脱ぎ履き用に手前の床が上げてあるのだとか。これは便利ですね。

高性能住宅拝見(4)
そしてキッチンは、オールステンレス。
メーカーは?と聞くと、なんとオリジナルなのだそうです。

高性能住宅拝見(5)
L型キッチン対面部から奥に洗面カウンターが見えるので、大まかに動線が分かるのではないでしょうか。

高性能住宅拝見(6)
なんと、食器棚までステンレスです。

住宅の窓が大きく配置されていて明るいし、東西南北視界が拓けるのがいい。
もちろん窓ガラスは三重でもトリプルガラスの高断熱サッシでしたから、岩手なら近い将来4重ガラス並みの窓の断熱性能が必要になりそうです。

聞けば、

周囲の田んぼ、畑、竹林までもがNさんちのもの。
窓から見える眺望もさることながら、猿やシカが土地を荒らしに来てないか見張る意味合いもあるのだとか(笑

冗談でしょうけど、
もしかしたら今後、農家さんの家づくりに見張り窓って重視されるようになったりするのかもしれません。

細部に工夫されているポイントとかNさんに沢山のヒントを貰ったのですが・・

それはまた改めてということで^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です