住宅フレーミング2日目:岩手で外気温34℃

盛岡市中心部にて昨日に引き続き住宅のフレーミング作業二日目。

フレーミング住宅(1)
今朝、昨日のフレーミング作業の終了状況を確認。

そっかあ、作業の切れのいい2階床までかあ。

ボードも載せてあるから、明日は2階壁から即スタートできそう。

2階壁を組み立て天井ネタ終了までで11時位か・・
そして妻壁から棟木設置までで昼挟んで2時、2時から屋根パネルスタートできれば何とか6時前後には作業を終え、シート掛け片付けして6時半から7時頃までかかるかもしれないなあ。

てなふうに本日の作業を独りシュミレーションしていたのは朝5時前。
最近の私は朝活派的な過ごし方になっているかもしれません(笑

そして日中に現場到着したのが午後2時半。
実際の進捗は私の読みより早ければいいけど、もし遅ければちょっときついかも。などとドキドキしながら現場を見るとほぼほぼ読み通りの進み具合で一安心でした。

フレーミング住宅(2)
フレーミング住宅(3)
フレーミング住宅(4)
フレーミング住宅(5)
フレーミング住宅(6)
私が居れたのはここら辺まで。

この時の外気温はなんと34℃。
外気温に加えてきつい陽射しを受けての作業中の彼らの体感温度は一体何℃くらいなんだか。

現場担当者に、

これ、みんなの今夜のビール代に。
あとはとにかく安全に気を付けて!と付け加え現場を後にしたのでした。

7時過ぎ終了とのこと。
昨日今日と二日間、暑い中みんなお疲れ様でした!

住宅のフレーミング作業って、常に日向で日陰での作業はありません。

車動かせない・・
(・・・出かけにくいなぁ)

この子のように日陰に居られたらいいのだけど・・・それだとフレーミング作業にならないしね。

これからしばらくは岩手も30℃超の日が続きそうなので、水分補給を欠かさず元気に乗り切りましょう!

6 件のコメント

  • 今朝も、寄り道して、空飛ぶパネル見てから出勤しました(笑)
    今日は、正面から見た後、マンションの西側お不動尊側から。『わーっ』と声が出そうになるほど、高いところをパネルが移動!
    隣のマンションとの隙間にパネルが見えて、逆に迫力がありました。
    夕方も、終わってるかなあと廻り道したところ、まだ槌音がしていて、あの暑い中頑張っていらっしゃいました。
    本当にお疲れ様でした。
    昨日もちょっと気になっていたのですが、窓仕様が違うような感じを受けました。

    • 通勤途中に見て頂けたのですね、ありがとうございます!
      窓仕様が違うように感じられたのは、もしかしたらカラーサッシだからかもしれません。
      カラーサッシの上に保護シート(白っぽい)が貼られていますので。

  • 朝夕の通勤時の楽しみができました。
    屋根の形も、おしゃれですね。
    カラーサッシの保護シートと伺い納得です。
    夕方通ったら、外壁断熱材が貼られていました。工程が、逐一見られて感激です。

    • ご自身の家でも日々工程を見れる方って住まいの隣に建築してない限り殆どいませんから。
      せっかくの機会ですですので工程チェックして頂けたら嬉しいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です