住宅の新築時から始まる家族の漆喰アルバム

明日明後日は完成住宅見学会。

漆喰壁に手形

見学会場で見る住宅のダイニングスペース壁にさり気なくあるお子さんたちの手形。

あと何年かは見上げる高さかなあ。いつかは見下ろすようになって・・・なんて想像してしまいます。

この手形を基準に、これから何回手を重ね合わせるのでしょうね。
手を重ねる度に成長が家族の話題になる。

昭和な私の子どもの頃は柱に残す背比べでした。

子どもは沢山食べて、よく寝て、よく遊べば、大きくなるんだよ。
なんて教えられるもんだから、

いっぱい寝て起きたから朝には大きくなってるかも?と、柱に立って測れと毎日のようにせがんだような記憶が・・・一日やそこらで変わるはずもないのに(笑

手形の横の漆喰に背比べを記してもいいような気もしますね。
釘かなんかでカリカリっと線を引いて。
そしたらあとで、ほらこの何歳の時まではこの手形を見上げてたんだよ。って楽しめそうです。

以前、お子さんの手形と足形つけた方もいますけど、さすがに顔型はないかな(笑

お子さんの成長記録の写真と同ように、

いつも目に触れる壁の手形だって・・・

漆喰に重ねる家族の成長アルバムのようなものかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です