秋晴れにお礼肥作業を。

 今日しかないべ!

こんな秋晴れのチャンスってそうはない。てことで昼から軽バスで出かけ向かったのは工場ではあるけど、今日は山越えコースを選択。

先ず立ち寄ったのが、

昔の肥やし屋さん

肥しの無人販売所。(防犯カメラにセコム付がなかなかすごい)
ここで3袋購入で1000円。

こんな日は、どっか行きたくなりますよね。
ほんの少しコースを変えるだけでどこかへトンずらした気分になれるから不思議です(笑

姫神山

牧草地と姫神山と青空と。

岩手山

牧草地と岩手山と青空も。
視力も良くなるのではないかと思うくらいくっきり見えました。

そんな眼福コースを通過して工場に着いたのですが、私の今日のミッションは仕事ではありません。

いつかいつかと思って気になっていたアスパラへのお礼肥作業なんです。

アスパラ1

工場敷地の隅っこに設けたアスパラコーナー。
最近手をかけてなかったのでびっしりと生え広がった雑草が・・まずはこの雑草からだべ!

雑草取り始めてすぐ暑いので上着を脱ぎ肌着一枚で汗かきながら2時間の雑草取り終了。

そこに顔を出した工場スタッフOさん。

 あっはっはっは、何ですかその恰好?
 なんというか。すっかり百姓のおっさん、そのまんまじゃないですか。
 合ってますよ。ははは。

  まあ、わからなくもないけど・・;
  というか、ぺっこだけ手伝ってくんね?
  竿立てて起こしてヒモで結んでくれるだけでいいから。

みんな忙しいので手伝いなんかお願いできる状況ではないのはわかっていましたけど、予定時間オーバーなのでついお願いしてしまいました。

その手伝いもあって15分程でお礼肥まで完了!

アスパラ2

経験がないのでこれでお礼肥になってるかもわからないけど、お礼しないよりはましなはず(笑

ここには15株植えて、芽が出たのは11株。素人で発芽率70%って実はどうなんだろ?素人の下なのか?

素人を経験しない玄人もいないわけで。ま、こんなもんでしょ。

あ、それからそれから。
アスパラって秋にも芽が出るなんて初めて知りましたよ。

秋にもアスパラが

これは事務所裏のアスパラコーナーのもの。

何十年も生きてきて、スーパーで見るのが主で田畑を見てもお米とキャベツと白菜と大根とネギとレタスくらいしかわかってないかも。

大共の職場菜園、来年はジャガイモも植えてみようかな。

冬になったら暖炉で焼き芋パーティーなんてのもいいかも♪
焼き芋と言えばサツマイモなんだろうけど・・・ 
個人的にはやはりじゃがいも派かな(笑

それにしても・・・

お礼肥っていい言葉です。

お世話になってる人たちにお礼肥を。ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です