岩手の家づくり教室 ー冬対策のツボー

今日は家づくり教室でした。

昨晩の雪で今朝は先ず雪かきから始まって大変だったでしょうに、こんな状況の中でも足を運んで下さりありがとうございました^^

家づくり教室:冬対策のツボ

今日のテーマは、”冬対策のツボ”でした。
先日降ったばかりなのに、昨晩からの雪・・私も今朝まだ暗いうちの6時から雪かき作業しましたよ。
その雪かきをしながら、

 まさに、今日のテーマにぴったしな雪になったよなあ。

てなことで、せっかくなので作業後に撮った写真が右側スクリーンに映っている写真です。

その写真を改めてここに、

減量したい雪

雪対策の一つとして道路から玄関までの我が家の融雪ヒーターについてお話した際のおまけ写真になります。
雪かきするため今朝外に出た時はアプローチ真ん中は融雪ヒーターで溶けてカラッとしていたのですが、先日に続く今朝の雪の量では駐車場スペース1台分が減りそうな危うい雰囲気。そこにもしまた数日内に同じくらいの雪になったら・・・ヤバイでしょ。てことで予防策として雪の減量を試みようと、ヒーターの埋設してあるアプローチ中央部に雪を盛り上げてみました(笑

どうせなら降った雪を溶かすだけじゃなく、除雪した雪も溶かしてくれたら助かりますからね。

ただ、、予想外に家人には評判が悪かったです。

 何あれ、みっともないでしょ。雪かきした意味ないじゃない?

とのこと。まあいろんな考えがありますのでね、あとは結果次第で評価してもらいましょうか(笑

今日は参加者の方から、家づくり教室に参考になるご感想をいただいたので紹介しますね。

家のことを勉強したくてきました。自社製品の良い所メインの説明かと思いきや、一般的に家作りで大切なこと(今回は雪、寒さ対策について)の話だったので、まさに勉強になりました。熱交換機の置場所が室内のよいという話で、これまで見学会で見た家もそうなっていたので納得しました。
 家を建てたいですが、空き家問題も気になっています。これからの家の持ち方も教えていただきたいです。建てておわりではないので・・・

家づくり教室に頂いたご感想

自社の良い所メインの説明・・・

セミナーに参加される前って、やはり皆さんそう思われるのかもしれませんね。

以前こんなこともありました。
奥様とお子様だけで2度参加いただいていて、3回目のときご主人はお仕事とかですか?とお聞きすると・・・

 主人、車で待ってるからと言って駐車場にいます。
 なんか売り込まれるのが嫌だとかって。どうせ年収とか聞かれるんだぞ!とか言うんですよ。
 ぜんぜんそんなことないからと話しても信じなくて・・

と。

他には逆に、

 どうしてうちにセールスに来ないんですか?
 他の会社はよく足を運んでくれるのに、こっちはセミナーにまで足を運んでるのに・・・

とのお叱りをいただいたことも。

純粋に家づくりに役に立つセミナーを目指して始まったものでしたので、このことをきっかけに少し反省して、

セミナーに、「これが大共ホームの家づくり」という手前みそ八百なテーマを設けることになったたのです。

予定では来月がその予定かな。

もしご都合が合えばご参加ください。またお会いできるのを楽しみにしています。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です