花粉も黄砂も気にしなくていい住宅にしたいですね。

昨日から花粉だけでなくて来てますよね、黄砂、、

個人的には花粉だけならまだ何ともないケースが殆どなんだけど、そこに黄砂がミックスされると呼吸が苦しくなります。何せ喘息持ちなものですから(笑

住宅と黄砂対策

洗車したばかりだというのに、これですものね。

この黄砂、住宅の気密性が低いと住宅の隙間から住居内に侵入、家中の床や棚などがザラザラになって掃除機がけして棚という棚を拭き掃除して忙しい日が続くことなります。
私の場合、自宅は何ともないけど事務所がね、だからこの時期拭き掃除は大変ですよ(笑

そして黄砂は車と同じように住宅の窓ガラスを汚します。特に天窓はそうで、とても天窓越しに景色など見ようとも思えないほど不透明になります。でも天窓の汚れは事務所も自宅もどんなに汚れても放置しています。新築から数年は毎年せっせとガラス拭きしてたんですけどね、ある年にサボって放っておいたら気付けば7月頃にはきれいになっていてそれからですね、ガラス掃除しなくなったのは。
どうやら梅雨時の雨はクリーニング機能があるようで(笑

窓ガラスは網戸に付着した黄砂が雨の時に汚れるようで、網戸のないfFIX窓ガラスの方が汚れないように思います。

そして花粉&黄砂のこの時期気を付けたいのが、換気フィルターでしょうか。
小まめな掃除、フィルターが傷んだら交換が必要かと。

花粉症に悩まされる方も年々多くなっているようですが、花粉が原因の大元のように言われてますが花粉単体では花粉症にはならないとの話もあります。大気中のNOxと反応してとか、それこそ黄砂も要因の一つかもしれない。もしかしたら、カラダに蓄積された何かと・・てこともあるかもしれませんしね。

いずれ、毎日吸う空気。

だからこそ家の中ではきれいな、空気を安心して吸いたいものです。

4 件のコメント

  • 家の中にいる限りは、花粉例年より楽です。外からうちに入ると、空気きれいって思います。
    窓ガラスは、冬の嵐と黄砂で汚れてきたので、ちょうど掃除したところでした。まだまだこれから黄砂で汚れるのはわかっていますが。。室外で、窓ガラスに映る景色も良いものです。トリプルガラスのせいか、室内が見えにくいので、きれいに映ります。

    • 屋外環境が辛い状況であっても安心できる場所が家って大事ですね。
      2Low-Eトリプルガラス外側から窓ガラスに映る景色は私も好きです。
      ペアガラスとは違う独特な映りではないでしょうか。

  • ペアガラスだと、見る角度を変えても室内側の様子がわかりますので色合いが今ひとつ。トリプルガラスでは、鏡ほど明るくなくて、ちょっと落ち着いた感じに映るのが良いですね。
    それに加えて、ペアガラスの窓は、冬の寒暖差による歪みが現れやすいようにみえます。トリプルガラスでも、窓枠に対してガラスの面積小さい窓は、歪みがほんの少し現れるような気がします。

    • ガラスの映りも歪みも井上さんの仰る通りだと思います。
      当社の住宅展示場の窓を観ていても、冷えた朝方はガラス面の小さい窓ガラスの方が歪みが分かりやすい傾向があると感じていました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です