5月外気温上昇時に高断熱住宅の室温は?

外に出たらTシャツ一枚でも暑かった今日の日中。

5月に今日のような気温上昇とお天気で、室温はどのくらいまで上昇するべ?

てことでチェックしてみると、

5-17岩手の高断熱住宅気温上昇時の室温1

ホームページに表示されているリアルタイム温度表示では、
午後2時過ぎ 外気温26.1℃に対して室温は24.9℃

同じ時間に当社の住宅展示場をチェックしてみたら、

5-17岩手の高断熱住宅気温上昇時の室温2

住宅展示場の室温はホームページ計測邸の室温より2℃以上低い。
この差はけっこう大きいかも?
てことで何がこの差を生んだのかを考えてみると・・

①生活熱の有無の違い
ホームページ計測邸は生活熱がある。展示場は生活熱はない。加えて休みなので照明の熱もなし。

②午前中の窓からの日射量の違い。
ホームページ計測邸は東に接する隣家が無い。当社展示場は東側に隣家あるため
午前中の日射取得はほとんどなかったと考えられる。

日中に住宅展示場の花っこたちに水やりするために中に入ったのですが、ほんと涼しかったですから。
・・・生活熱か日射熱か、はたまた両方なのか、
陽射しがなくて気温上昇する日と対比してみないとわかりませんね。というかそんな日ってあるのかなあ。

明日の天気予報の最高気温は31℃を予測。
岩手の今年の5月は、最低気温0℃になったり最高気温30℃になったりと何かと忙しいけど、明日は朝から汗かきそうなので替えのシャツでも準備しといた方が良いかもしれません。

さて、
昨日は当社精鋭スタッフによる一日フレーミングの日でした。
夕方近くなら現場に到着できるかも?と現場に向かっている途中、

フレーミング住宅1

 フレーミング終了!

との連絡。あと15分だったのに・・
まあ、こうなるだろうなとわかっていてもね、向かいたかったわけです。
こりゃもうしょうがないでしょ(笑

それにしてもここフレーミング現場に行けてないって寂しすぎる。

高断熱住宅の一日フレーミング2

この時も。

高断熱住宅の一日フレーミング3

この時も・・

もうこなると、フレーミング欠乏症?ですね。

フレーミングもそうなんだけど、スタッフらの動きを見て元気を貰いたいのかもしれませんけど。

現場に顔は出せなかったけど、昨日も一日お疲れさまでした!

それから事務所では今ツツジが見ごろに。

窓辺を彩る

というか、今日の水やり中に強風でなのかたくさんの花びら散り落ちてるのを発見。
なので今週末くらいがツツジの見ごろの最後かもしれません。
ツツジが終わるとすぐにサツキが咲き出しますのでそれはそれで楽しみにして事務所に足を運んでくれたら嬉しいかな。

話は変わるのですがこのブログに不具合が多いとのことで、特にライブドアから移設した古いものたちが。そんなことで時間をみてはポチポチ修正中!ですが先はまったく見えてません(笑
でも、へぇ、こんなこと書いてたんだってのもあり自分的におもしろいと思ったものをたまに紹介しようかなと。

親方の振り返りシリーズ

住宅のコンビニ化?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です