梅雨時に高断熱住宅の断熱層内温湿度はどうなる?

空気が澄んでいてくっきり岩手山が見えていたので一枚。

昨日の岩手山

これは昨日の岩手山。
岩手山の写真とか姫神山の写真を撮るときって、まあ殆どが工場へ行った時かな。
ちょうど工場のあるエリア方向からのフォルムがきれいなので。

昨日も工場へ行ったのに二日続けて今日も工場へ。

頻繁に工場へ足を運ぶ時って何かの試験とか試作とかプチプロジェクトが進んでいる時なんだけど、昨日と今日は違う。目的は工場敷地内の単なる草刈り(笑

これは行き掛り上しょうがない事情がありまして、、

これまでは例年、雑草対策に除草剤を蒔いていたのですが、日本で使われている除草剤ラウンドアップ(グリホサート)は海外では使用禁止もしくは規制されていることを知ってしまいましたからね。工場は井戸水を利用。工場スタッフの健康を考えると不安になってきたものだから、

これまで除草剤散布してくれてた秀ちゃんに相談してみたのです。

 あのさあ、こどすっからさ、のうやぐまぐのやめで草刈り機で雑草刈らねが?

  え? なすて?

 除草剤はさ、たいすたカラダさ、わりぃみでえなのさ。
 あのベトナムでつかわれだ枯葉剤どおんなずようなものらすうのさ。
 
  除草剤だば大すたらぐだったんだどもなあ。
  草刈り機でが!?こりゃえれえこったべ。

 ほら、ここは井戸だべよ。
 浸透して井戸さ入ったのを皆さ飲ませるわけにゃいがねべよ。

  ええ、そうなの?草刈り機でがあ、大変だな。
  周りのひとだづだった除草剤まいでるがらなあ。
  なんぼも変わんねえど思うんだども。

 おれも手づだうがらさ、頼む!

てなことで言い出しっぺとしての責任を果たすべく草刈りに勤しんでたわけ(笑

そして今日の夕は、芝へ水やりも。

芝へ散水

ハンギングへの花への水やりは休日出勤してくれていたスタッフにお願いはできるものの・・
お花ではない単なる葉っぱである芝への水やりまでは・・・お願いする勇気はありませんので(笑

でも、、さすがに草刈り機二日背負ってたから肩が痛い、、

さて、今日の最高気温は27.3℃、昨日は25℃。これからが夏本番。

ここで梅雨時の高断熱住宅の壁断熱層内の温湿度を紹介しておきます。

6月18日雨上がりの朝の温度湿度。

住宅壁内温湿度1

住宅内外と断熱層内ほとんど温度に差はないので湿度比較して観るにはちょうど良いかもしれません。

そして次が、

6月19日昨日午後の断熱層内温湿度
住宅壁内温湿度2

気にならない方はスルーして大丈夫ですよ。

夏型結露とか話題になっているので、私としては自分たちのつくる住宅の壁内の状況くらいは知っておきたいというだけなので。

これからどんどん暑くなると思われるので、最後に過去記事から。

住宅の高断熱化で、住宅の冷房設定温度23℃が28℃に。

高断熱化した住宅とそれ以前の住宅で、冷房設定温度が5℃も上がったとのこと。

室温ではない、体感温度を左右するものを探せ!てことでしょうね。

同じ快適さで無冷房な暮らしはそう遠くないのかもしれません。

 

4 件のコメント

  • 高気密高断熱住宅と気密皆無・無断熱住宅(建替前)の過ごし方は激変するので、家族に対しレクチャーしたことを思い出します。
    夫:暑いからと言って無意識に窓を解放しない→湿度の高い外気を取り入れること
     のリスクを学ぼう。特に「ダニ」が繁殖(活発化)する状態は回避しようね。
      扇風機とともにエアコン冷房を使い湿度を下げよう。湿度が外より低いと扇風
     機だけでけ快適になるから。(皆うなずく)
    妻:湿度はどれくらいがいいの? 
    夫:夏場50~60%台をエアコンで、冬場40~50%台を加湿器を併用しそれぞれ維
     持しよう。
    妻:つまり通年で40~60%が快適さに繋がるのね。
    夫:相対湿度ではそういうこと。ちなみに絶対湿度では8~16g/㎥位がその範囲
     とされてるね。絶対湿度が室温に対するヒトの感覚(乾燥・湿潤の傾向)を表す
     し露点も分かるよ。
    妻:マニアックな知識はアナタだけでいいわ。相対湿度%で覚えるから。
    夫:・・・。

    • ご家族の姿を想像してほのぼのとした気分になりました。ありがとうございます。
      そして最後の絶対湿度は同感です。ですが奥様の反応には笑わせていただきました。
      うちもそうですから。
      以前、あるご主人と私が話しているのをずっと聴いてきた奥様に後になって言われたこともあります。
      あんたたち男同士で、どうすれば気密が良くなる、ああすればもっと数値がよくなるとか、延々とやってるけどね。
      脇で聴いてるこっちはどうでもいいのよ。それであったかいの?快適なの?結論だけ教えてくれたら。
      理由は説明してくれなくていいのよ。こっちは(笑
      と呆れられてしまってたことがありました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です