北欧の住宅展示場13 平屋の家

今日は久しぶりにフィンランドで見学した北欧の住宅展示場編の紹介を。

北欧の住宅展示場13 ー平屋の家ー

北欧住宅の外観

北欧の住宅展示場13平屋(1)

北欧の住宅展示場13平屋(1)

この外観から玄関前ポーチ屋根下を車1台分の駐車スペースとしています。これは便利そうです。
こちらの住宅の窓色はヨーロッパで人気のRAL7016ぽい。ほんとうに人気なんですね、RAL7016って。
RAL7016は当社でも扱っているので北欧好きの方はご用命ください^^

ここから玄関を入って住宅内のご案内です。
写真は住宅内の順路通りに私の視界に入った興味順なので同じような気持ちで見ていただけたら助かります。

北欧の住宅展示場13平屋(2)

北欧の住宅展示場13平屋(2)

玄関から歩を進めて一つ目の部屋は子ども部屋。

そしてその隣にも。

北欧の住宅展示場13平屋(3)

北欧の住宅展示場13平屋(3)

窓形状にカーテンが同じなので同じ部屋と勘違いしそうになりますが、家具のレイアウトが違うし、天井を照らす間接照明の色も違いますね。

この二つの子ども部屋は道路側に並んでいることが、最初の外観写真と見合わせてもらうとわかると思います。

廊下を挟んで子ども部屋反対側には、

北欧の住宅展示場13平屋(4)

北欧の住宅展示場13平屋(4)

ランドリールーム。
勝手口に付属しているのは一般的のようです。

北欧の住宅展示場13平屋(5)

北欧の住宅展示場13平屋(5)

ランドリールームの隣にはトイレ。

北欧の住宅展示場13平屋(6)

北欧の住宅展示場13平屋(6)

そしてこのベッドルームは子ども部屋並び奥にあります。

やっとその奥に、

北欧の住宅展示場13平屋(7)

北欧の住宅展示場13平屋(7)

ここまできてやっと広く開放的なLDKスペースにたどり着くのです。

ここまでで、
一日本の住宅での一般的な部屋レイアウトとの違いに気付かれたでしょうか?

日本の住宅の場合、玄関からLDK特にリビングへの動線を優先します。プライバシーエリアである子ども部屋、トイレ、尚更サンドリースペースを通ってからリビングへなんて考えません。

ところが北欧フィンランドの人たちは敷地の道路際に住宅を配置し、道路から住宅を挟んだ裏側が庭、その裏庭が敷地の中ではプライバシーエリアということのようです。だからその庭と繋がるデッキ、デッキと繋がるリビングという配置になり、自ずとリビングは敷地奥方向に配置となるのではないかと。

北欧の平屋住宅は天井まで吹き抜けた広いLDK

北欧の住宅展示場13平屋(8)

北欧の住宅展示場13平屋(8)

屋根なりの勾配天井の吹き抜けは、右側の天井が下がってきた低いところでも2.7~3m程の高さはありそうです。
そこに高さのある一体の高断熱サッシを組み込むって・・こういう窓だからこそ縦型ブライドが余計映えるのかもしれません。

左側テラスドアからは、

北欧の住宅展示場13平屋(9)

北欧の住宅展示場13平屋(9)

このように広いデッキスペースへと繋がっています。

リビング奥へ歩を進め、振り返ると、

北欧の住宅展示場13平屋(10)

北欧の住宅展示場13平屋(10)

ダイニング・キッチンスペースを見ることができます。
左には暖炉も。

視線を左側に移して、

北欧の住宅展示場13平屋(11)

北欧の住宅展示場13平屋(11)

窓フェチの私としては、先ほどの右窓を再チェックしてしまいます(笑

この4連8窓のコンビネーション窓は巾4m以上はありそうな・・
この窓をどのように住宅パネルに据えるのだろうか?それとも現場据え付け?
現場でにしても・・・トリプルガラス4連で4mを一体化してから運搬据え付け?
昔やったように現場で組み合わせる?
・・・北欧住宅のサッシ取付手順を実際に見てみたいものです。

北欧の住宅展示場13平屋(12)

北欧の住宅展示場13平屋(12)

リビングの一番奥にあった部屋。
目的はわからないけどゲストルームかもしれません。

北欧の住宅展示場13平屋(13)

北欧の住宅展示場13平屋(13)

おトイレもありますしね。

デッキ奥に回ってデッキとリビングとの関係性を再チェック。

北欧の住宅展示場13平屋(14)

北欧の住宅展示場13平屋(14)

右側のテラス窓は、北欧の住宅展示場13平屋(6)のベッドルーム。左側がリビングですね。

ここでまたまた窓フェチとしては、しっかりと窓をチェックするわけです(笑

北欧の住宅展示場13平屋(15)

北欧の住宅展示場13平屋(15)

1間どころか1.5間ほどもありそうなスライドドア。
このスライドドアに触れていませんが、この建具幅で普通のスライドドアだと開け閉めはとても無理なはず。となれば、最近展示会で見かける電動スライド方式かもしれません。

北欧の住宅展示場13平屋(16)

北欧の住宅展示場13平屋(16)

そして最後に北欧住宅の外構の参考にとブロック塀も。
左ブロック塀の裏側がランドリールームにあった勝手口になります。

以上で、北欧の住宅展示場13の紹介終わります。

こういう刺激がないとね、想像力って拡がらないものです。

快適な暮らしには暖かく暮らすための窓があり、

ステキだよね、思える家にはステキな窓辺があり、

かっこいいと思わせる家にはかっこいい窓がある。

いろんな窓が世にあることを知り可能性を見つけ実現できる技術で備えたいものです。

できないことの方が多いけど、そんな住宅屋さんでありりたいですね。

北欧の住宅展示場1の①   北欧の住宅展示場1の②

北欧の住宅展示場2の①   北欧の住宅展示場2の②

北欧の住宅展示場3の①   北欧の住宅展示場3の②

北欧の住宅展示場4の①   北欧の住宅展示場4の②

北欧の住宅展示場5の①   北欧の住宅展示場5の②

北欧の住宅展示場6の➀   北欧の住宅展示場6の②

北欧の住宅展示場7の➀   北欧の住宅展示場7の②
北欧の住宅展示場7の③

北欧の住宅展示場8の➀   北欧の住宅展示場8の②
北欧の住宅展示場8の③

北欧の住宅展示場9の①   北欧の住宅展示場9の②

北欧の住宅展示場10

北欧の住宅展示場11の➀

北欧の住宅展示場11の②

北欧の住宅展示場12

ちなみに、岩手の北欧並みの高断熱な住宅展示場ならこちらかな^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です